2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

備えあれば憂いなし

自己の性格診断では、「頑固者」の私。
好きなお酒を、人から 「飲んじゃダメ」 なんて言われると、
目を盗んで、「隠れ酒の味はまた格別~」 と言いかねないので、
今回は、作戦をたてました

名づけてHALT バスター」
  ① 自分が、どうして辞めたいか考え、禁酒のメリットを知る
  ② アルコールの正体を知る
  ③ 禁酒をした事に対する、自分へのご褒美を作る
  ④ モチベーションを維持出来る、工夫をする
  ⑤ 飲酒欲求が起こった時、すぐにする事を決めておく
  ⑥ 代用飲料を探す
  ⑦ 短い目標を、いくつか持つ
  ⑧ プレッシャーの軽減
「備えあれば憂いなし」 です。  hi-ro.jpg
 


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/27 06:40 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(4)

時間の有効利用

「何かを成し遂げる」 まではいかなくても、
禁酒をしていると、時間がたっぷり出来ます

暇になると、すぐにお酒の事を考える事があるので、
私は、手があいたら、Lonely星人(HALT参照)が現れる前に、動き出します

  ① ブログめぐり  にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
                にほんブログ村 (←ブログ村に繋がる、扉です)
  ② 料理(甘さを抑えた、お菓子づくり)
  ③ 半身浴(美容と疲労回復の為に)  暮らしのおもしろ豆知識様 HP

  ④ 読書 
  ⑤ DVD鑑賞
  ⑥ 検定試験の勉強 (まだ、手つかず)

何かをやり始めると、その事に集中します。お酒を辞めてから、

「作業効率が上がり、一つの作業を丁寧に出来る」
ようになりました。

辞める事によって、また一ついいことがありました


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/26 06:15 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(1)

習慣

「歯を磨かないと寝れない」と同様に
「一杯を飲まないと、一日が終わった気がしない」 と思ってた昔。

「子供の頃から、勉強をする習慣をつけましょう」
「手洗い、うがいの習慣」「挨拶の習慣」

習慣習慣習慣・・・ってなによ
・・と思って、調べてみた   名言コツコツ様HP

最初の二十一日を乗りきれば、あらたな習慣を身につけてすすむのは、
 想像していたよりはるかに楽なことに気づくでしょう。
  ロビン・シャーマ 『3週間続ければ一生が変わる』 より


インキュベートの法則  アカウンティング・ステージ様HP
「21日間頑張れば、習慣として定着する」 ・・との事

これは、ほかの事にも応用が出来そう
そして、禁酒21日目が、私の第2通過ポイントとなりました


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/23 06:51 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(2)

禁酒14日目の持つある意味

大変興味深い、記事を見つけました
    アルコールに関連した医学問題 高木敏様

普段、目に出来ない、医師の立場からの資料  特に、6ページ目 (↓引用文)
「2週間禁酒 禁酒ができなければアルコール依存症と判定できるので断酒しかない」
依存症かどうかの、1つの目安は
「14日間禁酒が出来るかどうか」 なのですね。

私は、禁酒において、「その日、今日一日を飲まない事」が基本
だと思っています。(足元を見て踏み外さないように、歩く感じです)

しかし、この道の終点はまだ分からなくても、
例え、1日1日の積み重ねが、大切だと分かっていても、
少し先が、知りたいものです

そんな、私にとって禁酒14日目というのは、第1通過ポイントでした
14日間の禁酒成功=病気ではない=酒量は自分の意思の問題
・・・そして、また次の通過ポイントへ


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



[ 2012/12/22 18:04 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(0)

クエン酸+重曹

今まで、我が家では缶チューハイが、あっという間に消費され
空き缶という、ゴミになり
「生きてるのか?」と思う程、それは繁殖を続け、
資源ごみの日が、待ち遠しい程でした

一回資源ごみの日を、サボるとベランダまで、
テリトリーを広げ、お手上げ状態。
「その問題も、今日で解決」とクエン酸と重曹を入手しました。
クエン酸+重曹=炭酸水

ゴミにはならない、なおかつ経済的。チューハイの代用品に最適
・・・と思って、調べてみた
   究建築研究室 柳沢 究様HP

学生時代の、理科の実験みたくて楽しかったですよ
飲む、飲まないは別問題として、興味ある方は、お試しあれ
image_20121220175534.jpg


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


[ 2012/12/20 18:25 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(2)
