2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!危機期脱出 ~順応期へ

あと数時間で、禁酒日数180日を迎えます
  危機期(91日~180日) 
「飲んでいた頃を懐かしく思い、今の生活を退屈に思って
強い飲酒欲求が出る時期」 を無事脱出です

思い起こせば、いろいろな事がありました。

mizugi.gif HALT.jpgsanntal.gif 春

       image_20130301070525.jpg image_20130301175148.jpg アンケート
  

半年というと、まとまった期間ですが、実感はとても短いものでした。
強い飲酒欲求は、最初の1ヵ月のみで
自分なりに、飲まない日常を楽しめたと思います。

このブログを始めた理由が、禁酒へのモチベーションの維持の為であったので、
触れることはありませんでしたが、皆様のおかげで、ランキングサイト
「にほんブログ村・禁酒断酒」の部門で 「3位 になる事も出来ました。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

   20130511  ありがとうございます 

今からは、これからの生き方を考える「順応期」(181〜270日目)に入ります。
飲まないという日常を、普段の生活のパターンとし
プラスアルファー何か、出来ればいいなと考えています。・・とは言っても、基本は
「今日一日だけ、飲まないでおこう 
これからも、皆様と一緒に飲まない日常を、楽しめればいいなと考えています 
 
 ☆お知らせ☆ 隔日で更新しておりますこのブログですが、180日を節目に不定期更新と致します。
          とは言っても、ブログにアディクションしておりますので
          今後共、変わらぬ応援をよろしくお願い致します
 


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/05/13 19:25 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(5)

実感!禁酒のダイエット効果

子供の頃の私は、「走るより転がる方が早いぞ」 
・・・とよくからかわれたもので
健康優良児を絵に描いたような、女の子でした

その後社会人になり、1人暮らしをはじめると
仕事のストレスから、昼は少量 
晩は大量のアルコールと、大量の食事を  胃に詰め込むような
食べ方をしていました。結婚後は  多少改善されたものの
問題意識を持つことがなかったので、朝食なし・昼食少量・夕食大量
・・というパターンを繰り返していました。

結果、はちきれんばかりのボディーを手に入れたのですが、気に入らず
長年ダイエットに、取り組んでいました 
しかし・・・どうしても超えられなかった ○3.5㎏の壁 
今ここに、乗り越えた事を、ご報告致します

「禁酒に取り組んだら、ダイエットに成功したのです」
 禁酒スタート時 ○9→○2.7 合計6.3キロ減 BMI(肥満度)22.3

どうして痩せたかというと、アルコールを飲んでいると
食欲のブレーキが壊れて、お腹がはちきれそうになるまで、毎日飲み食いしてたのですが
飲むのを辞めたので、ほどほどになった。以上 (あっけないほど、シンプルな図式です) 

飲まない一日の積み重ねの、ご褒美がここにも一つありました


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/05/10 18:38 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(5)

マイナス五歳肌

先日、パックをして 艶々になった肌を見て、一言

くすみがなくなったマイナス5歳肌だよ
気のせいかお肌も、もちもちしている。これなら、肌の上で、まんまるな水滴が出来そう。
もしかして・・・・・ 禁酒効果 

早速、以前までアルコール処理を行っていた、肝臓と美肌について調べてみました
   女性の美学様 HP
   NAVER まとめ HP様  美肌には肝臓が大事って本当なの??

「肝臓の働きが悪くなると、老廃物や身体に害のある物質を含んだ血液を送ってしまうので
これが肌の周りに蓄積され、メラニン色素を生産する」・・ですって
昨年まで、アルコール処理ばかりしていた、肝臓君が
今は老廃物処理に、力を入れてくれてるんですね。肝臓って本当に大切

化粧品の原料になっている
スクワラン これは深海鮫の肝油
無色透明の天然系保湿剤で、人間の体内でつくられる物質と同質だから
安心だそうです。 ここでも頑張っている、肝臓のエキスちゃん。
化粧水からファンデーションまで、いろいろ販売されているらしいので
成分表を見るのが面白くなりそう

黄金週間も最終日。美肌の総仕上げ、今日もパックでプチ贅沢。
飲まない一日の積み重ねの、ご褒美がここにも一つありました


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/05/06 22:35 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(13)

危機期真っ只中 ~飲酒の思い出 2

危機期 真っ只中 ~お酒に助けられる

私にとって、お酒の思い出の記事です。
禁酒はじめたばかりの人や、通院されている方
人の言葉に流されやすいと思う方は、観覧注意です。


私とお酒という関係の上で、忘れられない出来事でした。

むかし、むかし・・・今から約15年前・・・
私に、人生最大の試練が訪れました。
食事も喉を通らず
息が出来なくなる位、泣き
朝か夜かも分かりませんでした。
一日一本のハードリカーが空になり
ずっと夢の中にいるような、朦朧とした状態が
約1ヵ月続きました。
このままじゃ、死んでしまうかも。
そう思い、すべてを投げ出して旅に出ました。
旅に出ると、自然にアルコールの量は減り
旅先で無茶な飲み方はしませんでした。
クリアーになった頭で、今後を考え、現在に至ります。

心の一時避難所であったアルコール、
あの時アルコールに逃げなければ、どうなっていたか
禁酒している現在でも、分かりません。

ただ、この思い出があったとしても
今は、アルコールを飲もうと思わないのです。


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 





[ 2013/03/08 06:54 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(2)

危機期真っ只中 ~飲酒の思い出 1

危機期 真っ只中~不思議なアルコールのお話

毎日、アルコールを飲んでいた頃
私は一切、買い置きをしませんでした。

それは、家 にあるアルコールは
すべて飲み干してしまうからなのですが、
不思議な事に、チューハイが一本でも、冷蔵庫にあると
そこに、スポットライトがあたっている様に、光って見えました
そして、アルコールは私を呼んでいました。

アルコールが持つ、中毒性が原因なのでしょうが・・・
危険な男性だと、分かっていても
好きになってしまう、恋心と似ているかもしれません

珈琲も好きなのですが、その様に感じた事は、一度もありません。
中毒性のある、タバコの喫煙時も、タバコに対して
この様に感じた事は、ありませんでした。

怖ろしい魔力です


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/06 06:44 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(6)
