2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せのかたち

リリー・フランキーが安行を
「なんだかんだあっても、幸せな男」 と言っていました。
私もそう思います
依存症という病気もそうですが
自ら進んで、病気になる人はいません
病人をかかえる家族も
まさか自分が共に、病と戦うとは思っていなかったでしょう。

物語の中で母も、元妻 も子供たちも
病気ごと、安行を受け入れ、前向きに生きています。
その前向きさが、互いに共鳴し、輝いているので
私にも、安行が幸せに見えたのだと思います

生きていると、思いがけない病気や事故  を含め
納得の出来ない事、人間関係の中で起こる、理不尽な事 
さまざまな出来事がおきます。
幸せへの道とは、その中でへこたれずに
力強く、生きていく事ではないでしょうか

抽象的な感想文となりましたが
改めて感じた事は、私が向き合っているアルコールの問題も
人生の中で、起きる問題の1つなんだなぁ。・・・と
「幸せになるために、
今日一日を飲まないで、過ごそう」
そして自分なりに、ノンアル生活を楽しもう。
その日々の積み重ねが、幸せへと続く道なのだから

                           感想文TOPへ→
↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

依存症とその家族

主人公(塚原安行)の母(塚原弘子)や元嫁(園田由紀)
何度も何度も安行に、うらぎられているのに、とても穏やかです。
恨み言ひとつ言わずに、言葉にとげすらも感じられません。
明るさすら感じます

以前読んだ 「今夜、すべてのバーで」 の中で
私は本能のまま、自分勝手でやりたい放題の主人公に
「呆れる」を通り越して、「怒り」を感じました
今回の安行も、「もう酒は飲みません」と言った、その日から飲んでいます。
少しだけのつもりが、ブレーキが壊れ何本も飲んでいます。
今回の私は、「寂しさ」を感じました。
依存症の治療は、周囲の理解と協力が不可欠なんだな。と感じます。

飲んでしまう主人公に対して
怒っても回復への、意味がないと知っている母と元嫁。
怒りや、うらぎりなどを、一旦自分の中で消化し
支えている姿が、印象的でした。
彼女たちを動かしているのは、愛でしょうか
本来持っていた、人柄
それとも、人に必要とされている安心感なのでしょうか

物語は、院内の出来事を、コミカルに書き綴られ
また安行の、憎めない人柄で、陰鬱さなどは感じられませんでした。

しかし、依存症である安行の「酔いがさめたら」という目標
「うちに帰ろう」という願いは、切なく感じました。
「うち」を望む主人公と、離婚をしている元家族。
治まるところのない、この感情は決して単純ではありません

                           感想文TOPへ→
↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

本能と理性

アルコール依存症とは、コントロール能力を失う病気と、知っていたのですが
アルコールに対しての、コントロール能力を指すものだと思っていました。
しかし、それだけではないのですね・・・
人生のすべてに対し、コントロール出来なくなる。
言い換えれば、理性で行動が出来なくなる、という事だったのですね。

人間は理性で、自分の行動の多くを決定します。
「週末は遊びに行くから  それまでに用事は済ませておこう」
「父の日にプレゼントを渡すと  喜ぶから、少し節約しよう」
些細な行動のひとつも、人間関係や前後の事の流れ
他人との関わりなどを、総合的に肌で感じ
自分はどう行動すべきかを、決めているように思います。

その理性を、コントロール出来なくなると 
自分自身の行動を決定するのは、本能のみ。
「アルコールが飲みたいから、飲む」
「体の具合が悪いから、休む」 
「イライラするから、物に当たる」
この病の症状は、本能むき出しの野生に戻るという気がします。

以前、アルコール依存症 VS 意志 という記事を書いたのですが
意志ではなく、理性 ですね。

動物が火を恐れるのと同様 
理性が壊れた、人間と言う動物が
本能から恐れるのは、死かもしれません

                           感想文TOPへ→
↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

勝手に読書感想文 part 3

皆様、先日の母の日に、何か感謝を表現されましたか
母は、家事に育児に大変です

「毎日かあさん」 
毎日新聞に掲載されている、主婦の日常生活や、子育てを描いた4コマ漫画ですが
ご存知の方も、多いのではないでしょうか。
作者、西原理恵子さんの亡・元旦那 鴨志田穣氏(戦場カメラマン・ジャーナリスト)が
アルコール依存症と戦った、自伝的小説を書かれていた事を、最近知りました。

映画化もされた作品なので、興味が沸き、早速原作を読んでみました。
そして・・・折角なので・・・

今年最高の感動を皆様に。あなたは伝説の目撃者となる
   勝手に読書感想文 part 3

酔いがさめたら、うちに帰ろう。   鴨志田穣
    

要 約
主人公の塚原は、いつも倒れるまでお酒を飲んで、 母親や元妻に心配ばかりかけている。
ある日、大量の吐血をした塚原は、今度こそ断酒を誓う。
依存症だから、いくら誓っても、辞められないアルコール。
強制入院したアルコール病棟で起こる珍奇な騒動。別れた元妻と子どもたちとの優しい時間。
人間味溢れ、そして切ない脱アルコール依存症の物語。
塚原は無事に、うちに帰れるのでしょうか。

☆★☆ 感想文全3回 ご紹介内容(仮) ☆★☆

 第1回 (仮)本能と理性
 第2回 (仮)依存症とその家族
 第3回 (仮)幸せのかたち

今回も、感慨深く、なかなか筆が進ません 
しかぁーし、頑張って書きますね それでは、お楽しみに

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

鑑賞文 「男が女を愛する時」 

先日、先輩のブログで見つけたDVD
   雨のち曇り 明日天気にな~れ なおぴー様HP
サントリー、のほほん茶のCMをしていた時、
年をとってもかわいいな。と思っていたメグライアンが、アルコール中毒患者役。
どのように演じるか、興味が沸きましたので、見てみました
 
  男が女を愛する時   監督: ルイス・マンドーキ
     愛するとき

要 約
 主人公アリス(メグ・ライアン)は、夫のマイケル(アンディ・ガルシア)と再婚し
子供二人の四人家族。日々の孤独や不満、苛立ちから目をそらす為
次第にアルコールに溺れていき、重度のアルコール依存症患者になる。
失いかける、二人の愛。必死で生きていく、妻と夫。
夫婦の愛の軌跡の物語です。

鑑賞文
人は生きていたら必ず、自分自身の人生と、向き合うべき時が来るはず。
子供がいるのに、まだ大人になりきれていないアリスは
自分の思い通りにならない時や、孤独から  逃げる為に、お酒に逃げる毎日。
「どうして私を理解してくれないの?」
不安と孤独。すれ違う男と女 そしてアルコール。

この物語の中でアリスは、アルコール依存症の更生施設に入り
患者仲間に、自分をさらす事で、今まで惰性で流された生き方から
地に足をつけて、歩んでいこうと考えます。
手探りながらも、人生を前向きに歩きはじめたアリス
そして彼女の中に、人生の中で一番大切な物を  見つけた夫。
生まれ変わった二人とその愛。

大切な物とは、繊細で壊れやすい物。
二人で見つけた宝物は、大切に育てて欲しいと思い
現実の中で、前向きに生きる大切さを教えてくれた、作品でした


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

