2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁酒100日を迎えて ポジティブver

日々、アルコールは毒だと言い聞かせ、
考える間を与えないほど、忙しく動き
頑張ったら、週末は外食しようか とエサで釣って、
一日一日を飲まずに過ごしたら
あっという間に100日を過ぎていました


私の場合、しんどいなぁ。お酒が飲みたいな
 ・・・と強く感じたのは、最初の1ヵ月で その後は
今日は何日目と数える事もなく、飲まない日々が、日常になりました
20年以上、毎日飲んでいたのが、うそのようです。

+アルファうれしいおまけも・・・ 本当にびっくりですが、
体重が4.7KG減  体が軽くなりました。
ダイエット中心でない生活の中で、今後どこまで減るか楽しみです。

禁酒を始めて、身も心もひとまわり、軽やかに
春が待ち遠しい今日この頃です

        春


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/02/27 00:12 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(4)

祝!禁酒100日!!

先週の金曜日、
なんの関係もありませんが、2のぞろ目がなんだか嬉しい
2月22日 めでたい事に禁酒100日目を迎えました

そこで、やっぱり冬は蟹だね  という事で、
昨日の日曜日、つもり貯金をにぎりしめて
まるで子供の遠足のような気持ちで、家を出発 

3.png

わーい蟹だ、カニ 

1.jpg

日ごろの疲れも、温泉でさっぱり

2.jpg

昨日生きていて、さばけず、今から格闘するカニ君たち。おいしいカニ飯になあれ。

とても楽しい一日でした。
これもひとえに、皆様が影で支えていただいたおかげです。ありがとうございます。

さぁ、次の通過ポイントに向かうぞ
禁酒をはじめようと思っている方、つもり貯金はおすすめです

 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/02/25 22:44 ] つもり貯金 | TB(0) | CM(4)

棚の上からのながめ

主人公小島さんと、同室で17歳の患者であった、綾瀬君の死を受けて
赤河先生の言葉より、

ほんとに怒るのも、ほんとに笑うのも、大人にしか出来ないことだ。
なぜなら、大人にならないと、ものごとは見えないからだ。
小学生には、壁の棚の上に何がのっかってるかなんて見えないじゃないか。
一センチのびていくごとにものが見えだして、
風景のほんとの意味がわかってくるんだ
                  by 中島らも 今夜、すべてのバーで


本当の喜びとは、お酒に酔って盛り上がる事や、
大酒のみの 自慢話を面白おかしく、話す事ではないと思います。

その事に気づく一節でした。
今より、美しい景色ってどんな風景だろう
私は、ほんとに怒って ほんとに笑ってるのかな と考えさせられました。

最後に主人公の小島さんが退院後
以前はしごをしたバーで、ミルクを片手に乾杯します
きっとこの夜は、酔いつぶれた一夜より、素敵な夜だった事でしょう。

                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

動力

先日から、赤河先生の
「自分で自分を助けるしかないんだ」
・・・という言葉が、頭を離れません
要するに、他人が何と言っても、本人がその気にならなければだめ。
ということなのですが。その気になっても、出来ない事もしばしば。

私の場合、年頭に掲げた、検定試験の勉強もその1つ。
時間がないから、見たいドラマがあるからと、言い訳ばかりで、
勉強をしていない事実を、否認しているからなのですが、
この事実を受け入れ、
「自分を動かす為には、強い動機が必要」
・・・ではないかなと。

例えば禁酒では、自分の為、家族の為、仲間と共に頑張り続ける為にと
「強い動機が大きな動力となり」私を動かしています。
この言葉のおかげで、いつまでもこの動きが、止まらないようにと願い、
初心に戻り、再度禁酒した理由を、振り返る事が出来ました

                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

自分で自分を助ける

昔、自分がつくせば、相手に必ずその思いは伝わるし
相手も変わるんだ。・・と思っていました。
思いに答えるのが、尽くしてくれた人に対する誠意であるし、
また、誠意を見せてくれる事を、求めていました

でも本当は、相手に何かを働きかけても、
「してあげた」と思うことは、自己満足にすぎないんですよね。
自分の意志で動かせる人間は、自分だけ
人を動かそうという考えは、思い上がり
その時、学習しました

禁酒の場合もしかり、飲まないと決める事が出来るのは、自分だけ。
いくら他人から、何と言われようが、他人では動かせない。
自分の力で禁酒道へ踏み出すしかないのです

この本のなかで、赤河先生が

「助けてあげたい」ってのは思い上がりだよ。患者は自分で、自分を助けるしかないんだ


    ・・・と言っています。すごくいいい先生です
                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

アルコール依存症 VS 意志

 ちょっと一杯のつもりで、呑んで~
         いつの間にやらはしご酒~  という歌がありましたが

以前の私の飲み方も、飲んでいる時は楽しいから、辞められない。
とことん飲んでやるぅ  ・・この歌のようでした。

アル症は自分の意志で、お酒をコントロール出来ない病気
という認識はありましたが、この本で、すさましさを知りました。

主人公の小島は、入院中にもかかわらず、病院を抜け出しそばを食べに行きます。
そばだけのつもりが、ビールから日本酒へ。
飲みだしたら、止まらない 次にバー。水割りをWで6杯。
読んでいて、だんだん腹が立ってきました 
      ( ↓ 怒りの為に、箇条書)
 1.入院中病院を抜け出した時
 2.そばでなくビールを  飲んでいる時
 3.二件目に行く道中
 4.バーで入院中なのに、W6杯飲んでいる時
 5.閉店時間が過ぎ、店の人に迷惑をかけている時

こんなに沢山の、病院に帰る ポイントがあったのに、
帰れないなんて・・・
病院に帰らなければならない。帰るべきなんだ。という意志はあったのでしょうか
その意志をも負かすのが、アルコール依存症という病気の症状だとしたら、
言葉に出来ませんでした。
                             感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 



勝手に読書感想文 part 2

先月コメントで、ある本を読んだことがありますか とのご質問をいただきました。
アルコール依存症の物語で、有名らしいとの事。
それならば私もと、早速読みました。
そして・・・折角なので・・・

禁酒村が震撼した、前作を超える仕上がり、早くもシリーズ化決定
   勝手に読書感想文 part 2

今夜、すべてのバーで   中島らも
    中島 バーで

要 約
 この本は、アルコール漬けの主人公 小島容が、肝硬変一歩手前で、ついに入院。
担当医師 赤河や、ゆかいな患者仲間とふれあいながら過ごす、入院生活の物語。
人には歴史あり。さまざまな過去を持つ、登場人物。
考えさせられたり、ほろっとしたり、読み出すと止まらない一冊でした。
担当医師のぶっきらぼうで、荒々しい性格の中に垣間見る、
熱い心意気に、魅力を感じましたので、今回は、赤河先生を中心に
Lohas風にアレンジして、お届け致します。

☆★☆ 感想文全4回 ご紹介内容と掲載予定日 ☆★☆

 第1回 アルコール依存症 VS 意志  2/18
 第2回 自分で自分を助ける       2/20
 第3回 動力        2/22
 第4回 棚の上からのながめ       2/23
 
頑張って書きますね それでは、お楽しみに


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 


あなたをもっと知りたくて

「あなたをもっと知りたいのです

皆様への、一日遅れの愛のメッセージなのですが、思いは届きましたか?
何事かと、思っていらっしゃるでしょうから、種明かしを

私自身、ネット暦は長いのですが、書き込みはあまりした事がなかったな と・・・
  文章考えるの難しいし、なんかはずかしかったな と・・・

書き手へ立場が変わると、どんな方に読んでもらってるのか、知りたいな と・・・
  少しでも、コミニケーションをとる方法はないかな と・・・

そう思って アンケートのブログパーツを探してきました (右側に設置しました
 一週間ぐらいで、お題を変えようと思ってます
  皆様、奮ってご参加下さい


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/02/15 01:25 ] アンケート結果 | TB(0) | CM(6)

チョコレートドリンクに愛を込めて

アルコールについてのまとめ記事も、ひと段落したので
チョコレートドリンクを飲みながら、まったりとしています 

先月「眠れない というと、やさしい先輩に「いいミルクがあるよ」と教えて頂き
素敵な先輩が、記事を書かれていたので、参考にしながらネットの深みにはまっています
   舶来堂様 HP メラトニンと睡眠
   カラダカラ 株式会社インテリジェンステクノロジー様 HP

「睡眠を促すには、メラトニンという
ホルモンの分泌を、活発にすればよい」
・・との事。
メラトニンは、必須アミノ酸の、トリプトファンから作られますので
多く含む食品、赤身の魚(サンマ、マグロなど)や肉 
大豆製品、乳製品、くるみ、ゴマ、ふ、落花生などを食べるようにしたり、
牛乳  ばなな・プロセスチーズ  アーモンドを食べたり。

トリプトファンという物質は、眠りを作る睡眠ホルモンのメラトニンの原料。
トリプトファンを摂取することで、メラトニンが作られて、眠気が訪れるそうです。
糖分  はトリプトファンが、吸収されるのを助けるらしいので
「ホットチョコ  は私にとって、眠り薬 
   image_20130212224251.jpg (牛乳+糖分) 
 
基本はミルク割りですが、インスタント珈琲+ミルク+チョコドリで、カフェモカ風にも。
クリームを浮かべれば、そこはあなただけのプライベートCAFE 

明日はバレンタインデー、大切な方と素敵な時間を 


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/02/13 00:34 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(4)

14日間チャレンジ

アルコールについての勉強 をはじめて
私も少しずつですが、いろいろな事が分かってきました
 
 ① アセトアルデヒドは特殊引火物である事
 ② アルコールを飲み続けると、さまざまな病気になるであろう事
 ③ アルコール分解の90%は肝臓で行っている事
 ④ 依存性のある飲み物だといういう事
 ⑤ 日本の文化に根付いているという事
 ⑥ 企業のCM戦略によって
    アルコールが身近な、好印象の飲み物になっている事
 
 ⑦ 酒税額が H24 約1兆3300億円あるという事
 ⑧ 世界の中で、日本はお酒に対して寛大な国に入るという事
 
もし、皆様の中で、ほんの少しでも、アルコールを辞めたいと思ったなら、
一緒に、ノンアル生活はじめてみませんか

 Let's get the show on the road 
                      まずは14日間チャレンジ  
  最初はちょっと、大変かもしれないけど、
    みんなの笑顔が増えるよ。
     一歩踏み出せば、新しい発見の連続。
      きっと、いいこと いっぱいあるよ 



 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/02/11 01:40 ] アルコールについて | TB(0) | CM(4)

認めたくない心理

子供の頃、かまって欲しくて
「お熱あるの」って言ったことありませんか

「風邪で三日寝込んでたんですよ」と言うと、
「私は一週間も寝込んでたんです」 と病気を自慢する人は、まわりにいませんか

病気自慢をする心理には、寂しくて満たされてない心があり
  「心配をしてほしい、自分に周囲の注目を集めたい」
という気持ちがあるからなのでしょう。

・・・しかし
「私はアルコール依存症でね  もー酒なしでは、生きられないんですよ。
いやいや、あなたより、私なんかもっと酷いものですよ 
仕事だったんですけどね、昼食のそばをあてに、ちょっと一杯のつもりが、
その後の記憶すらないんですから・・」  という、自慢話は聞いたことがありません。

その原因のひとつに、アルコール依存症に対する
世間の悪いイメージが、あるからだと思います。一般論として

 アルコールに溺れる、意志の弱い人
 暴力をふるったり、暴言をはいたり、他人に迷惑をかける人
 短気で、気性が荒く、だらしない、性格に問題のある人
 仕事もしないで昼間から飲んで、道端や公園に寝転がっている人

この様に思われているのだから、誰だって自分から、認めたくないのだと思います。
私も自分はアルコール依存症ではないかと心配したのも、このイメージの為でした。

しかし、病気に対する間違ったイメージが、本人の否認につながり、
アルコール問題への対応を遅らす、原因のひとつとなっている事は、間違いあるません


 
↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2013/02/09 07:10 ] アルコールについて | TB(0) | CM(0)

日本国とアルコール

以前、ノンアルコールビールをプレゼント してもらった、知人から
「アメリカでは公衆の面前でアルコールを飲むと罰金をとられるんだよ」
と聞きびっくりしました ・・ホントだ、先輩もおっしゃってる。
   断酒てへ日常 CAW様 HP
   yhoo 知恵袋 HP アメリカでは屋外で酒を飲めば捕まる
   

それならば、各国ではどうなんだろ
・・・と思って調べてみた
   北斗株式会社様 HP 世界のアルコール事情
 (何年に執筆されたか分かりませんが、綺麗にまとめてありましたので、ご紹介いたします)

インドに至っては  原則禁酒のヒンドゥ教徒が81%、飲酒禁止のイスラム教徒が14%
飲酒に対して、かなり厳しい。
お店で酒を飲みたい人は、こそこそっと、その「秘密の小部屋」に入って飲む・・・らしい。

カナダ  でも、公園や湖岸などの公共の場での飲酒は手錠をかけられます。
そんなんで、日本のお花見 やBBQなど考えられません・・・との事

どうやら、「日本はアルコールに寛大」のようです
   財務省資料 日本の財務関係資料
      資料5ページの歳入内訳をご覧下さい。

これが、理由のひとつかもしれませんね。
大きな声で言ってFBIに狙われたら  困るので、興味のある方は、見に行って下さいね。
  ・・・公債の比率にも驚きです。


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
 
[ 2013/02/08 07:12 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(2)

日本のアルコールCM

ご先祖様が、日本酒、酒礼を大切にした事は分かったし、
一昔前までは、女性が家で お酒を飲むと
呑んべいに  思われていました。
ましてや、休日の昼間に飲むと  罪悪感が沸きました。

以前、どこかの本で
新語は、ものごとの本質にオブラートをかけている
 ・・・といった言葉を、目にしたことがあります。
例えば、「ニート」・「キッチンドリンカー」 など。

これを、若年無業者。就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人 とか
台所で酒を欲しがり、家事片手に酒を飲む主婦 と表現したらどうでしょうか
少しは、私の飲酒のブレーキに なったかな・・と。

テレビを見れば  アルコールのCMが一日中流れ、
女性が一人で昼間から、おいしそうに飲む姿を、スタイリッシュ&スマートに表現しています。
   特定非営利活動法人ASK 様 アルコールCM調査 2009年

世界各国では、CMに対して法規制があるのに、日本ではなぜないのでしょうか
「これを飲む事によって、あなたの健康に、重大な影響を及ぼすおそれがあります」
 ・・・とパッケージに、断りぐらい入れてもいいと思うんですが。

裏事情には、外での飲酒機会の減少や、若者のアルコール離れといった現状から、
酒類市場の縮小が止まらず、ターゲットを女性に、広げなければならない
といった、メーカーの思惑があるとは思いますが。

ただ私は、CMを見て、多くの女性が
私と同じように、アルコールがおしゃれな飲み物である
と洗脳されないか、心配です


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2013/02/06 07:04 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(10)

Lohasとは

皆様、昨日は節分、豆まき はされましたか?
我が家では、鬼とHALT両方追い出しました
これで、一年は禁酒成功、間違いなしです。

最近、依存症について、勉強をすればするほど
この問題が、繊細でデリケートな事に気づきました。
そして、その事が私の発言をとまどわせる事も・・・

なので本日は、私のスタンスをご説明しておこうと

Lohas 40歳代女性 既婚
初めてのアルコールは、父親のひざの上でビールをなめた幼少期 
その後、中学生頃から、たまーに父親の隠し酒を、飲んだ記憶がうっすら。
20歳代後半、子供時代の家庭環境により 
自分が、依存症に陥りやすい体質である事を認識。
昨年11月、自分の飲酒は、適量を越えている事に気づく。
自分は依存症ではないかとの不安を抱きつつ、禁酒をスタート
このブログに、アディクション対象を移し、禁酒継続中。現在に至る

まとめると、
「アル症まじかだった、酒飲みで、依存症体質のアラフォー主婦が
自分の為、家族の為に禁酒をはじめ、
アルコールに関する、小さな気づきを
どこにでもいる女性目線で書き綴った記録」
です。

おっちょこちょいな管理人の、きままな日記なものですので、
本人は気をつけたつもりでいても、早とちりしてたり
トンチンカンだったり、配慮に欠ける文面だったり・・・
(次の記事も、アルコール関係の仕事に、就かれている方は、不快に感じるかも)

皆様は、「ここの管理人は、パタパタ忙しそうに、何かやってはるわ」
と見守っていただければ幸いです。

    ・・・あっでも、間違ってたら、やさしく教えて下さいね 


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/02/04 07:04 ] はじめに | TB(0) | CM(2)

日本酒の歴史

日本の文化においては、節目節目にアルコールが登場するのですが
それは、いつから  ・・・・と思って調べてみました
     日本酒サービス研究会様 HP
 
どうやら、米  を主体とした酒は弥生時代から、巫女さんが穀物を口で噛んで糖化
野生酵母によって発酵させたのだそうです。

なぜ日本酒をこれほどまで、大切にしたか というと、
   yhoo知恵袋 HP  mekuriya394 様回答

 まず、農産物である米の収穫の成功を喜び  神様にお礼の気持ちを表した。
米は大変貴重な品だったので、その米にさらに手間を加え、献上したそうです。
  (必見 ↓ 昭和初期の酒つくり、手間ひまかかり大仕事だったのが、伺えます&男性美 
     中尾醸造株式会社様 HP 昔の酒造り

もう少し深く調べると、
   yhoo知恵袋 HP  onia222 様回答 

 「凡そ酒は人間が飲むべきものではなくて、神前にささげるものと心得るべし。 人が飲めば酔い、その後は体を壊すものと知るべし」 とおっしゃっています。

現代社会において、本来お酒の持っていた意味は、忘れ去られ、
資本主義と、工業文化の発達により、身近になりすぎてしまったようです。

簡単に手に入る、酒。アルコール依存症は、本来の酒の意味を忘れた現代人の病。
ご先祖様は、さぞかし嘆いている事でしょう 

  この罠をしかけたのは・・・・


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2013/02/02 18:54 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(13)

日本の文化とアルコール

子供の頃、早く大きくなって、「かわいいお嫁さんになりたい」
と思ってたと同じように、
早く大人になって、「お酒が飲みたい」と思っていました。
以前の私の、アルコールに対するイメージは、
「自立した、かっこいい女性」

それは、日本  にアルコールが深く根付いていたので、
子供の頃、目にした大人は、いつもお酒を口に運んでいたからだと思います。

仕事終わり・お正月 ・新年会
節句 ・誕生会・結婚式
神様には、お神酒を供え、
地鎮祭 には奉献酒を供える。
九州男児は、酒飲みで豪快、男らしいイメージ。

また、若い頃は
「飲ミニケーション」 という「コミュニケーション」をもじった言葉まであり、
会社の上司とのお付き合いにも、お酒は必須でした。
先輩から、注いでいただいたお酒は飲み干すのが当たり前
「アルコールが飲めなければ、人生の楽しみの半分がないものだ」
なんて言われる事もありました。

ドラッグやタバコ は毒だと、知っていましたが、
アルコールは嗜好品だと思っていました。

今でも、酒害は多くの人に知られておらず、日々の飲酒が欠かせない人も、
自分だけはアル症とは無関係、と考えているでしょう。
       ・・・少し前の私のように


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2013/02/01 00:19 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(7)
