2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本のアルコールCM

ご先祖様が、日本酒、酒礼を大切にした事は分かったし、
一昔前までは、女性が家で お酒を飲むと
呑んべいに  思われていました。
ましてや、休日の昼間に飲むと  罪悪感が沸きました。

以前、どこかの本で
新語は、ものごとの本質にオブラートをかけている
 ・・・といった言葉を、目にしたことがあります。
例えば、「ニート」・「キッチンドリンカー」 など。

これを、若年無業者。就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人 とか
台所で酒を欲しがり、家事片手に酒を飲む主婦 と表現したらどうでしょうか
少しは、私の飲酒のブレーキに なったかな・・と。

テレビを見れば  アルコールのCMが一日中流れ、
女性が一人で昼間から、おいしそうに飲む姿を、スタイリッシュ&スマートに表現しています。
   特定非営利活動法人ASK 様 アルコールCM調査 2009年

世界各国では、CMに対して法規制があるのに、日本ではなぜないのでしょうか
「これを飲む事によって、あなたの健康に、重大な影響を及ぼすおそれがあります」
 ・・・とパッケージに、断りぐらい入れてもいいと思うんですが。

裏事情には、外での飲酒機会の減少や、若者のアルコール離れといった現状から、
酒類市場の縮小が止まらず、ターゲットを女性に、広げなければならない
といった、メーカーの思惑があるとは思いますが。

ただ私は、CMを見て、多くの女性が
私と同じように、アルコールがおしゃれな飲み物である
と洗脳されないか、心配です


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2013/02/06 07:04 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(10)
