2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バージョンアップ

ブログを始めて、はや四ヶ月 飲酒欲求もおさまり
気持ちも安定してきて、一安心の今日この頃です

禁酒は安定してますが、ブログ運営の方といったら
四ヶ月も経つというのに、先日初めて「拍手コメント」 という
機能の存在を知りました。
今まで、コメントしてくださった方、ありがとうございます。
これを機に、懺悔致します。今まで見てませんでした。すみません
そして、じっくり管理画面を見ると、使ったことのない、タグがいっぱい。

「そうだ 日差しも暖か。
街の景色はすっかり、桜色 私も春休みが欲しい
 ・・・という事で、ブログメンテナンスという、名目の元に、3月31日迄
春休みをとる事にします わ~い 休みだ~
休み期間中、インデックスの記事をUPしたり、パタパタすると思いますが、ご了承下さいませ。

それでは皆様、飲まない一日を積み上げながら、
新学期にお会いしましょう

20大根種を蒔いてから、約90日。九十日大根です^^



↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/18 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

禁酒の継続

何も難しく考える必要はありません。
今日一日を、飲まないだけでいいのですから。
しかし、何事もシンプルな事は難しい

お酒の誘惑は
アルコールの持つ依存性であったり
 アルコールに対する、楽しい思い出であったり
  飲んで忘れたい出来事であったり
   日本文化に基づいた、宴席であったり
    自分-アルコール=無 といった思い込みであったり
   マスメディアやCMでつくられた、かっこいいイメージであったり
  まわりからの、つっこみや視線であったり
 持て余す時間であったり・・・・

それはそれは、いっぱいで、
同じ道を歩く、仲間の事を思い出しても、飲まない頃の自分でいても
我慢せず、楽しく過ごしていても、心が揺れ動く事があります。

その時私は、嵐が過ぎるのをまあるく、小さくなってじっと待ちます
やまない雨がないように
そして、過ぎ去った事を確認してから
前を向いてこの道を 再び歩き出します

これが私の人生の歩き方でもあるのです

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/16 19:06 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(2)

飲み友の理解

新年会や 女子会なので、数名が集まる場面では
自分が飲まずにいても、それは自分だけの問題と思えるのですが
飲み友と2人で食事する場合は 「飲まない」と言う事に抵抗があります。

仕事終わり、照明の消えた職場で
「お疲れ様」と缶ビールを飲んだ事 
人には出来ない相談を、熱燗片手に2人で話した事など、頭に浮かびます
たまたま、その友と共通の趣味が、お酒を飲む事だっただけなのです。
お酒と共に、築いてきた人間関係は本物だ と思います。

「体の調子が悪いから」
「ちょっと飲むの辞めてるから」 と断りの言葉を考えてはいますが、
いい言葉が浮かびません
うやむやにしたり、ごまかす事も出来るのですが、
それは違う気がします。

ただ私は、その友の「飲まないんや・・・」というがっかりとした顔が
見たくないだけなのです。
これぐらいで、縁が切れればそれまでですが
正直に 禁酒に至るまでを、話そうと思います。
大切なものは、壊れやすいから
うそやごまかしがない方がいい と思うのです


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/15 07:04 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(6)

我慢は禁物

「我慢・辛抱・忍耐」
日本人の 美徳とされてきた事ですが
我慢すると、私の心の中にある、ゴムがちょっと伸びます。
また我慢すると、またちょっと伸びます
それを、何度も何度も、繰り返すうちに「プチーン」と
まるで、バラエティの罰ゲームの様に、音をたてて切れていまいます。

だから、私は永久的に継続する事柄に対して、我慢をしません。
「我慢は禁物」 なのです。
かわりに、楽しく愉快な事を考えます
この戦法、禁酒する上でも、効果絶大です

         momo.gif


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/13 19:50 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(0)

タイムスリップ

二週間、禁酒が出来なければ
専門機関に、相談しようと思っていたのですが
なんとか成功
こうなると、禁酒が出来なければ、自分の意志が弱いだけ
とある程度、プレッシャーをかけています
幸い、私自身「頑固者」なので
飲まないと決めると、意地でも飲みません。

しかし・・・この方法では、メンタル面がしんどいし・・・
   笑って
笑って禁煙できる本 禁煙研究家ワイネフ著

私はこの本で、禁煙しました
読み終えてから、一本も吸ってませんし、吸いたいとも思いません。
また、いつ辞めたか数えていませんし、はっきりと覚えていません。
(3・4年前の、夏前だったと思います)
その考え方とは、タバコを吸ってなかった、以前の自分の戻るというシンプルなもの。
今の私も「お酒を飲んでいなかった
以前の自分に戻った」
 ただ、これだけなのです



↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/11 23:11 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(5)

鑑賞文 「男が女を愛する時」 

先日、先輩のブログで見つけたDVD
   雨のち曇り 明日天気にな~れ なおぴー様HP
サントリー、のほほん茶のCMをしていた時、
年をとってもかわいいな。と思っていたメグライアンが、アルコール中毒患者役。
どのように演じるか、興味が沸きましたので、見てみました
 
  男が女を愛する時   監督: ルイス・マンドーキ
     愛するとき

要 約
 主人公アリス(メグ・ライアン)は、夫のマイケル(アンディ・ガルシア)と再婚し
子供二人の四人家族。日々の孤独や不満、苛立ちから目をそらす為
次第にアルコールに溺れていき、重度のアルコール依存症患者になる。
失いかける、二人の愛。必死で生きていく、妻と夫。
夫婦の愛の軌跡の物語です。

鑑賞文
人は生きていたら必ず、自分自身の人生と、向き合うべき時が来るはず。
子供がいるのに、まだ大人になりきれていないアリスは
自分の思い通りにならない時や、孤独から  逃げる為に、お酒に逃げる毎日。
「どうして私を理解してくれないの?」
不安と孤独。すれ違う男と女 そしてアルコール。

この物語の中でアリスは、アルコール依存症の更生施設に入り
患者仲間に、自分をさらす事で、今まで惰性で流された生き方から
地に足をつけて、歩んでいこうと考えます。
手探りながらも、人生を前向きに歩きはじめたアリス
そして彼女の中に、人生の中で一番大切な物を  見つけた夫。
生まれ変わった二人とその愛。

大切な物とは、繊細で壊れやすい物。
二人で見つけた宝物は、大切に育てて欲しいと思い
現実の中で、前向きに生きる大切さを教えてくれた、作品でした


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

危機期真っ只中 ~飲酒の思い出 2

危機期 真っ只中 ~お酒に助けられる

私にとって、お酒の思い出の記事です。
禁酒はじめたばかりの人や、通院されている方
人の言葉に流されやすいと思う方は、観覧注意です。


私とお酒という関係の上で、忘れられない出来事でした。

むかし、むかし・・・今から約15年前・・・
私に、人生最大の試練が訪れました。
食事も喉を通らず
息が出来なくなる位、泣き
朝か夜かも分かりませんでした。
一日一本のハードリカーが空になり
ずっと夢の中にいるような、朦朧とした状態が
約1ヵ月続きました。
このままじゃ、死んでしまうかも。
そう思い、すべてを投げ出して旅に出ました。
旅に出ると、自然にアルコールの量は減り
旅先で無茶な飲み方はしませんでした。
クリアーになった頭で、今後を考え、現在に至ります。

心の一時避難所であったアルコール、
あの時アルコールに逃げなければ、どうなっていたか
禁酒している現在でも、分かりません。

ただ、この思い出があったとしても
今は、アルコールを飲もうと思わないのです。


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 





[ 2013/03/08 06:54 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(2)

危機期真っ只中 ~飲酒の思い出 1

危機期 真っ只中~不思議なアルコールのお話

毎日、アルコールを飲んでいた頃
私は一切、買い置きをしませんでした。

それは、家 にあるアルコールは
すべて飲み干してしまうからなのですが、
不思議な事に、チューハイが一本でも、冷蔵庫にあると
そこに、スポットライトがあたっている様に、光って見えました
そして、アルコールは私を呼んでいました。

アルコールが持つ、中毒性が原因なのでしょうが・・・
危険な男性だと、分かっていても
好きになってしまう、恋心と似ているかもしれません

珈琲も好きなのですが、その様に感じた事は、一度もありません。
中毒性のある、タバコの喫煙時も、タバコに対して
この様に感じた事は、ありませんでした。

怖ろしい魔力です


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/06 06:44 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(6)

初心忘れるべからず

私の、禁酒のきっかけとなったのが
「肝臓が一生で処理できるアルコール量って決まってる」 ・・・という
知人の言葉でした。
その知人は、私より1週間ほど早く、禁酒をしたのですが、
実はもう、晩酌を始めています
「えー、お酒辞めたんじゃなかったんですか」 と聞くと
「ただ単に辞めるより、酒量をコントロールする方が難しいんだよ」・・・と
照れ隠しなのか、上から目線で言われました。
私に出来る事は、彼女のブレーキが壊れないことを、祈るのみです

しかしそこで、はたと気付いたんです。
先日記事で「20年以上、毎日飲んでいたのが、うそのようです」・・・と書いた事を。
先月までは、HALTに対して、万全の準備で
「飲酒欲求さん、どこからでもかかってきなさい」 という感じでしたが
最近では、強く意識しなくなった事を。・・・そうです。
「きっと、この状態が危険なんです」
今、強い飲酒欲求が起こったら、闇討ちにあうかもしれません
自分を、客観的に知りたくなって、調べてみた
   人に還りましょう Astley様HP
 第3ステージ 危機期(91〜180日目)
今私は 「飲んでいた頃を懐かしく思い
今の生活を退屈に思って強い飲酒欲求が出る時期」なのですね。危ない危ない

初心忘れるべからず 第3ステージもクリアーするぞ


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/04 06:39 ] 禁酒継続へのヒント | TB(1) | CM(0)

第一回アンケート結果発表

第一回アンケート 禁酒・断酒をしていますか?

   image_20130302005913.jpg  ご参加ありがとうございました。

1位予想は、「禁酒をしようと思っている」でしたが
「1年未満禁酒をしている」が1位に輝きました
禁酒3ヶ月の私より、おそらく先輩にあたる方々に、
自分の勉強した事を、力説していたかと思うと、はずかしくもあります。
しかし、このアンケートを実施して
不思議に、今までより、皆様を身近に感じることが出来ました。
パソコンの向こうで、LOHASもまだまだ甘いのぉ とか
わー、禁酒しようと思っている人って結構いるんだ。私もやってみよう とか
声が聞こえてきました

さて、次のお題ですが、シンプルに。
「女性ですか?男性ですか?」
・・・私ってモテルのかな?って思いまして^^・・・
皆様のご参加を、心よりお待ち申しております

 image_20130301175148.jpg ← 明日はひな祭り♪散歩の途中で見つけました  


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/02 01:32 ] アンケート結果 | TB(0) | CM(0)

禁酒100日を迎えて ネガティブver

十人十色っていいますが、私のまわりにも、たくさんの人がいます
同じ出来事でも、人によって受け取り方は、さまざま・・・

本日は、私の身近にいる人になりきって 記事を書いてみます。
BLACK LOHAS の
「禁酒100日を迎えて ネガティブver」でお付き合い下さい。


飲まない苦しさをごまかす為に、いろいろと調べてみたが、
はっきり言って、それが何の為になるのか、分からない。
酒代の代わりにと、遊びにお金を使ってみたが、
体の芯から痺れるような感覚は味わえない。
この世の出来事は、この世で収まる。
自分の生き方について、とやかく言われたくない。ほっといて欲しい。
酒は合法だ。皆が飲んでいる。
楽しみをなくした、私の辛さは、誰も分かる者はいない。
長かった100日間。これから続く、苦行の日々。楽しい事などなにひとつない。

考え方ひとつで、自分のとりまく世界が変わると思います
たまに、BLACKな時もあるけど、ほどほどに。
同じ事なら、出来るだけ明るく楽しく

     image_20130301070525.jpg
 二十日大根も、こんなに大きくなりました。愛着が出て食べれない^^

 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/01 19:06 ] 経過 ~ノンアル生活 | TB(0) | CM(4)
