2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二回アンケート結果発表

第二回アンケート 女性ですか?男性ですか?

黄金週間真っ只中 
皆様、ノンアル生活を楽しんでいらっしゃいますか
私は、普段は忙しさにかまけて、ぱさぱさになった
髪の毛とお肌に パックを施し、入念にお手入れしております。
いくつになっても、女性でありたいものですね。

さて、今回のアンケート
結果は、男比が 3:2 ぐらいで、男性が多かったのですが
注目点は、女性も案外多かったという事です。
アンケートご参加ありがとうございました♪

アルコール=男性の飲み物というイメージは、もう過去のものかもしれません。
以前頂いた、コメントを拝見していると、私と同様女性の方は
チューハイを主に飲まれてた方が、ちらほらと。

禁酒・断酒を検討されている方々へ
「ほろよい」などの、低アルコール商品から、アルコールに接し
徐々に「ストロング」等の高濃度アルコール商品へ、嗜好がエスカレートし、
アルコールへの依存が、強くなる事が予想されます

また、日本酒の発酵途中、炭酸を残したままで 口当たりをよくした商品や
350ml缶入り日本酒など メーカーが女性をターゲットにしたと思われる
商品も目に付きますので、今後、禁酒したいと考える女性が、増えそうな予感がします。

男性より、女性の方が、
肝臓のアルコール処理能力が低いので、注意です


さて、次のお題ですが、
「禁酒へのチャレンジは何回目ですか?」
次回も、アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/29 22:01 ] アンケート結果 | TB(0) | CM(2)

となりの芝生の色

約15年前に読んだ、村上春樹の「風の歌を聴け」の一節です

    村上春樹
「ねえ、人間は生まれつき不公平に作られてる。」
「誰の言葉?」
「ジョン・F・ケネディー。」

この言葉に出会って、目からうろこが落ちたようでした

ささいな事ならば、遊んでばかりいる子供が
机の前に座っただけで  普段勉強している子供より、褒められたり
あらゆる場面で、美人がちやほやされたり
生まれた家庭の経済状況、一生に与えられたチャンスの数。
アルコール問題においても、気づいた時期や、その時の心境。

なに事においても、人それぞれで、不平等きわまりないと感じます。
いつも私は、この不平等さに不満を持っていました。

「となりの芝生は青く見える」 という諺がありますが
青く見えるのではなく、あきらかに青いのかもしれません。
しかし、いくら青々とした美しい芝生でも
となりの芝生は、自分の芝生ではありません

その時私は
自分の芝生は、自分で手入れするしかない
  ・・・と気づいたんです
妬んだり、羨んだりする暇があったら、自分で出来る事をした方が
芝生は美しく、綺麗になります

禁酒においても、嘆いたり、比べたりするよりも、
自分に出来る事をした方がいいに違いない。
それは、ただただ今日一日を飲まないで、過ごす事だと思っています


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/26 19:12 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(6)

らせん階段

高校時代 顧問の先生から頂いた言葉です。

「人生はらせん階段のようなものだ。
見える景色も劇的には、変わらないかもしれない。
しかし、確実に上へと登っているんだよ」

陸上部のマネージャーをしていたのですが
部内で起こる問題や、自分ではよかれと思い、行動した事に対して良い結果が得れず
愚痴を口にした時、頂いた言葉だったと思います。
変化のないと思う毎日だが、歩み続ける事によって 少しずつ進んでいる。
継続の大切さを、私に教えてくれた言葉でした。

禁酒においても
昨日の私と今日の私を比べても、劇的に変化があるとは感じない。
しかし、積み重ねる事により、見える景色は変わっていくんだと思っています。
「まだ見ぬ景色が見たい」

今日も一日だけ、飲まないでおこう


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/24 19:43 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(0)

食虫植物?蟻地獄?

人には、合う合わないっていう、相性があります
合うものには、積極的に取り組めるし、すんなりと受け入れる事も出来ます。
しかし、合わないものは、嫌悪感を抱き、拒否したくなります
(アルコール問題の事を書くつもりが、
 オブラートに包みながら、日常生活の出来事を頭に浮かべています^^)


でも、合わないからと言って、拒否するのでは
自分の思考がワンパターンになるし、合わない事の中にも
今までに自分だけでは、気づかなかった事 も潜んでいるので
私は、可能な限り、耳を傾けるように努力はしています。

さて、つっこみNGで、ストレス発散させて頂きました
何が言いたかったのかと、申しますと、

今回、禁酒するにあたり  禁酒 アレン・カー氏著の「禁酒セラピー」を
読んだのですが、私には合わなかったな・・と。 しかし、その中で

酒は、食虫植物のようなもので、人間は、甘い蜜(酒)を吸いに来た小さな虫に
似ている。虫は、最初はいつでも戻れるように、食虫植物の花の先の方で蜜を吸っていて、
いつでも逃げれると思っていても、次第に美味しい蜜を吸うのに夢中になり、
少しずつ、少しずつ、奥へ奥へと進み、気づいた時には、後戻りできないところまで進み
もう外に出られなくなってしまう。   by アレン・カー



と表現していました。蟻地獄 ではなくて、食虫植物 
虫にとって、自分の前には植物の餌食になった、仲間の残骸が見えるのに
甘い蜜の誘惑に魅了され、自分だけは大丈夫だと思い、
コントロール能力を失う。そして気づいた時すでに遅し。
上手い例えだと、感心させられました。

私には合わない本だったのですが、今から禁酒をはじめようと思われる方は、
読まれたら、面白いと思います。

合う、合わない、自分には合わない人に、合う人がいて、その人と自分は合う。
社会は上手く出来ているものですね


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/22 20:17 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(7)

炭酸水 <国産・個性派>

家計を預かる主婦のやりくりは 毎月大変です。
お財布がずっしりな時も、小銭しかない時も
もう、炭酸水なしでは、生きていけない
リッチな商品 目新しい商品も試してみたい。
しかし出来る事なら、つもり貯金を増やして、遊びにも行きたい
女性はいつもわがままです。
という事で、価格にもメリハリをつけて、楽しんでいます。

そんな訳で、炭酸水レポート最終日
本日の商品ラインナップは、価格も味も個性派ぞろいです。

<国産・個性派>
無印 無印良品 天然炭酸の水★ 微炭酸
                 エネルギー(kcal)0   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0        炭水化物(g)0
                 ナトリウム(mg)7    カルシウム(mg)6.5
                 カリウム(mg)1.5     マグネシウム(mg)3
  飲んだとき、ほのかに甘みを感じました。国産の天然炭酸水はめずらしいです公式HP
   500ml 137円 少しお高めですが、水のおいしさを感じられます。
オレンジーナ オランジーナ★ 微炭酸★ 柑橘系果汁が12%入 
                 エネルギー(kcal)43   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0         炭水化物(g)10.7
                 ナトリウム(mg)0     リン(mg)10未満 
                 カリウム(mg)約30 (100mlあたり)  公式HP
 甘さはぐっと控えめ、微炭酸なのでとても飲みやすいです。フランスからやってきた炭酸飲料
  国内生産品は本場とは少し配合が、違うようです。
トップバリュー トップバリュー 天然炭酸レモン★ 強炭酸★ ライム等種類豊富
                 エネルギー(kcal)0   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0        炭水化物(g)0
                 ナトリウム(mg)0    公式HP
強炭酸・使える炭酸です。お財布がピンチな時に。一本350Ml 驚きの38円

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/19 19:48 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(4)

炭酸水 <カフェ風アレンジ>

私にも、お肌がつやつや、瞳もキラキラしていた、二十歳の頃がありました
その頃、トム・クルーズ が主演の「カクテル」という映画がはやり、
私も、カクテルの持つ、美しい色合いと
アルコールの持つ、大人の雰囲気に夢中になったものでした。

カクテルの種類の中で、アルコールに甘みと酸味を加え
炭酸水で割ったものをフィズ(FIZZ)と呼びました。

あれ、まてよ。「炭酸水で割ったもの
これは、応用できると考えたのが、CAFEE風 ソーダドリンクです
前置きが長くなりましたが、お気に入りのものを2・3ご紹介致します

(いちごスカッシュ
① いちごと同量の砂糖に、クエン酸(少量)を入れ、レンジで加熱。
途中様子を見ながら、フォークでつぶすとシロップの完成。
クエン酸は、古来から疲労回復効果に定評がある成分ですので、入れてみました。
クエン酸は酸味が強いので、少量でOKです。
(煮沸した空瓶に入れ、冷蔵庫で2週間程食べれます)ジャム

② 炭酸水(無糖)で割り、お好みでガムシロップやオリゴ糖などで、甘みを加えます。
いちご  イチゴの甘酸っぱさがgood、おすすめです

(オレンジティーソーダ
① オレンジ果汁+紅茶+炭酸水(無糖)
オレンジ オレンジの爽やかさと、紅茶のタンニンで大人味

(ケールスカッシュ
① 青汁+炭酸水(無糖)
ケール にがーい、まずーい、健康の為にもう一杯

このようにして、いろいろ楽しんでいます
駅前のカフェメニューに、ブルベリーサワースカッシュというのがありました。
炭酸水+果実酢のようです。アイデア次第で種類は無限大
皆様も是非、お試し下さい

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/17 11:45 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(2)

炭酸水 <国産・強炭酸>

皆様、炭酸水とサイダーの違いってご存知でしたか
私は知らずに、スーパーのイオンで、
「トップバリューのサイダー」350MLを1ケース
1本29円という、破格の値段に衝撃を受け
安さに興奮のあまり、成分表示もろくに見ず、買って後悔しております
無味、強炭酸好きの私にとっては、甘すぎなんです。

サイダー
【意味】 サイダーとは、炭酸 水にクエン酸や砂糖・果実風味の香料などを加えた清涼飲料水。

 語源由来辞典より引用


サイダーっていうのは、炭酸水に味付けしたものだったのですね
勉強になりました

それでは前回の続きを・・・

<国産・強炭酸>
ウイル アサヒ ウィルキンソン★ レモンフレーバーあり
                 エネルギー(kcal)0   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0        炭水化物(g)0
                 ナトリウム(mg)0    リン(mg)1未満 
                 カリウム(mg)1未満   カフェイン(mg)-   公式HP
キリンサッポロ おいしい炭酸水★ レモンフレーバーあり
                 エネルギー(kcal)0   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0        炭水化物(g)0
                 ナトリウム(mg)0    リン(mg)0
                 カリウム(mg)0  公式HP
サントリーサントリーソーダ★ レモンフレーバーあり
                 エネルギー(kcal)0   たんぱく質(g)0
                 脂質(g)0        炭水化物(g)0
                 ナトリウム(mg)0    リン(mg)1mg未満
                 カリウム(mg)1mg未満  公式HP

炭酸の王道といえば、こんな感じでしょうか
次回は、無印などのプライベートブランドやかわり種
自宅で出来るアレンジのレポートをお届け致します


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/15 19:05 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(4)

炭酸水 <輸入・強炭酸>

禁酒当初、甘くない炭酸水と言えば、ウイスキーのソーダ割り(ハイボール)が
頭に浮かびました。炭酸水というと何かと割って飲むもので、単体で
飲もうと考えた事はありませんでした
しかし、海外ですと多くの人が ガス入りミネラルウォーターを飲んでいるようです。

味がついていない水ですので、選ぶ基準も最初は分からなかったのですが
大まかな基準は
 1.炭酸が強いか弱いか        2.軟水か硬水か
 3.天然炭酸水か人工炭酸水か    4.外国産か国内産か
 4.無味かフレーバーがついているか 6.価格  といったところでしょうか

価格については、500mlのペットボトルで 60円~150円 ぐらいです。
感覚的に、お値段が安いほうが、炭酸の泡が荒く、口当たりが悪いような気がします。

約5カ月で、150リットルぐらいを飲み干した炭酸水ですが
味の好みが、レモンなどのフレーバー付から、無味へと変わったぐらいで
終始一貫して、強炭酸好きです
飲み方としては、アルコールの代用品と割り切り、仕事終わりやお風呂上り
いやな事があった時は、多めに飲むといった感じです。
飲みきりたいので、500ml 350ml 冬場は 250mlと何種類か用意していました。

<輸入・強炭酸>

   クリスタル  クリスタルガイザー スパークリング★ アメリカ★ やや軟水★   
              エネルギー ・・・0 kcal   たんぱく質 ・・・0 g
              脂質 ・・・0 g         炭水化物 ・・・0 g
              ナトリウム ・・・1.13 mg    カルシウム ・・・0.64 mg
              マグネシウム ・・・0.54 mg  カリウム ・・・0.18 mg
              硬度 ・・・38 mg/l      公式HP
   peroe.png    ペリエ★ 南フランス★ やや硬水
               エネルギー ・・・・0kcal   たんぱく質 ・・・・0g
                脂質 ・・・・0g        炭水化物 ・・・・0g
                ナトリウム ・・・・1.18mg   カルシウム ・・・・15.5mg
               マグネシウム ・・・・0.68mg  カリウム ・・・・0.13mg
               リン ・・・・1mg未満       硬度(1Lあたり) ・・・・約415mg
                公式HP     
ゲロゲロルシュタイナー★ ドイツ★ 硬水
               エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物・・・0 
               ナトリウム・・・ 11.8mg     カルシウム・・・34.8mg 
                マグネシウム・・・10.8mg   カリウム・・・ 1.1mg 
               サルフェート・・・3.8mg     硬度・・・1302mg 
                pH値・・・ 6.4         公式HP

ペリエの350MLがお気に入りですが、クリスタルガイザーには
レモン・ライム・オレンジ・ベリーとフレーバーつきの物もあるので
チューハイ好きだった方には、いいかも

長くなりましたので・・・つづく
 

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/12 20:12 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(8)

炭酸水 その1

この頃、暖かくなってきました 
私の愛して病まない、炭酸水が大活躍する季節も、目前です。
今日は、ノンカロリー、二日酔いの心配もナッシング。
+α ダイエット効果のある炭酸水のレポートをお届けします

皆様、炭酸水はダイエット効果があると、知っていましたか
私は、禁酒をはじめ、自分自身が自然に痩せたので(禁酒期間約5ヶ月で、約-5㌔減量)
アルコールを辞めたら、ある程度は痩せる事を知っていたのですが)

もしかして・・・病気かも・・・ と思って調べてみました
   goo ダイエット 炭酸水ダイエット
   DietClub様HP 炭酸水ダイエット

このダイエット法は 「飲んでいるだけでやせる」
「飲めば食べたものが帳消しになって太らない」という訳ではないようです。
「自分で自分の食習慣に気づく」 のが最大のポイント
炭酸ガスが胃の中でふくらみ、満腹感が得られるので、食べる量を意識する事によって
通常より簡単に、食事量をコントロール出来るようになる、というメカニズムだそうです。

体感としては、炭酸水を食事前に飲んだり、飲酒欲求が湧くとすぐに、飲んでいたので
満腹感は常にありました。
HALTのH ハングリー(空腹)にも気を使っていたので、炭酸水の満腹感はちょうどいいものでした。
飲んでいる量は、一日一リットル。以前飲んでいたチューハイと同じ量。

飲みすぎはよくないのかな とも思って調べてみました
   yhoo知恵袋 hiromi4244様回答
   OKWave 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

水と二酸化炭素だけなので、大丈夫なようです
禁酒継続の立役者である、炭酸飲料に敬意を表し
次回は、味と特徴のレポートをお届けします  


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/10 19:46 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(2)

必要悪

「うさぎは寂しいと、死んでしまうんだって」
本当は、そうでもないのらしいですが

ブログをはじめた時、テンプレートをピンクのにしたのは
ほろ酔い加減の、寂しい私自身のイメージでした。

人類の中で、人間が一番寂しがり屋さんの、動物だと思っています。
  自分を認めてもらいたい
   気にかけて欲しい
     自分を分かって欲しい

欲求や、思いがあるから
それが満たされない場合、そこにストレスや、孤独感が沸く

その寂しさを埋める為、人は何かに没頭して生きていく。
その対象は、趣味や異性、買い物  食事。
タバコ  アルコール、権力や薬物
大なり小なり、合法や違法のもの。人それぞれだと思います。

この頃、ノンアルコール飲料のCMを目にする事もありますが、
アルコールそのものは、エタノールの毒性  があるのに、
禁止にならないのは、どうしてでしょうか

私は、アルコールがドラッグなどの、より依存性の強い薬物の代用品であり、
権力者は必要悪だと、考えているのではないかと思います。



↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/08 19:48 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(0)

寄り道

先日久しぶりに、実家に里帰りしました。
久しぶりだったので、老いた両親は小さく見えました
母は病気で、自宅療養中なのですが
「あなたは、私と違ってしっかりしてたから・・・
     ・・・私が悪かったんや」 と言われました。

もういいよ。もういいよ、お母さん
本当はしんどかったし
大人になってからも大変だったけど

すべて人生の寄り道。
いろいろな事を発見出来たし
人の心も少しは、分かるようになったよ。

きっと毎日飲んでた、あの日の事も
きっと人生の幅を広ける、寄り道だったのでしょう



↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/05 19:19 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(2)

底つき

春に生まれたからでしょうか
二十歳ぐらいまでは、春が大好きでした

しかし、成長し 大人になって 自分の力では、どうにも出来ない事もあると学び
私にとっての春は、センチメンタルな季節となりました。
そんな、おセンチな気分で過ごした、今回の春休み
「依存症回復には底つき体験が必要か と考えていました。

底をつかないと、お酒は辞められないのでしょうか
いったい、底とはどこなのでしょうか

 1. このままでは、医師から死ぬと言われた時
 2. 酒代がかさみ、家計が破綻し、借金を始めた時
 3. 酒代がかさみ、会社のお金を使い込み、退職した時
 4. アルコール問題で、家庭が不和状態、離婚した時

例えば、借金が膨らんでも、本人が「いっぱつ当てたらなんとかなる」 とか
「死んだら、生命保険でちゃらになる」と思う人もいます。
依存症が原因で、離婚したにもかかわらず 喉元過ぎて熱さ忘れたのか
依存から回復出来ない人もいます。

底をつくというのは、十人十色で、当人の人生の中で最悪な状態。
私は 「自分自身で、これではいけないと思った時点」
だと思います。

体を壊して入院中 病院を抜け出して飲酒して、酔った勢いで喧嘩に参戦。
たまたま、右ストレートが相手にヒット
相手は倒れ、石に頭を打ち意識不明に。多額の賠償金を請求され途方に暮れるが、
追い討ちをかけて、妻から離婚を言い渡される。
こんな出来事があっても、本人が「これではいけない」と思わないのなら
万人共通の底とは、言い切れないのだと思います。

そう考えると、私の場合、
心から辞めようと思った、昨年の11月が底だったと思います


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/03 19:40 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(4)

新学期の挨拶

桜前線上昇中、例年より早い開花ですが、
皆様は、お花見されましたか

私は、寒いなぁ 暖かいなぁ 寒いなぁ 暖かいなぁ と
季節の、移り変わりを感じながら、
飲まない一日を積み重ねていたら、あーっという間に、4月になりました

「ブログから離れても、禁酒が出来るかどうか」
これが一つのテーマだったのですが、
無事、一滴も飲まずに過ごせました。よかった、よかった

アルコールは飲んでませんが、炭酸の消費はすごいもので、
350ml約2ケース程(48本)消費しました。

        nonnda.jpg

炭酸水がカロリーゼロでよかったと胸をなでおろしています。

さぁ、新学期、気持ちも新たに、
アルコールの無い新しい人生に、夢と希望を胸いっぱいにして
皆様と、歩いていきたいと思います。



↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 
[ 2013/04/01 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
