2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本能と理性

アルコール依存症とは、コントロール能力を失う病気と、知っていたのですが
アルコールに対しての、コントロール能力を指すものだと思っていました。
しかし、それだけではないのですね・・・
人生のすべてに対し、コントロール出来なくなる。
言い換えれば、理性で行動が出来なくなる、という事だったのですね。

人間は理性で、自分の行動の多くを決定します。
「週末は遊びに行くから  それまでに用事は済ませておこう」
「父の日にプレゼントを渡すと  喜ぶから、少し節約しよう」
些細な行動のひとつも、人間関係や前後の事の流れ
他人との関わりなどを、総合的に肌で感じ
自分はどう行動すべきかを、決めているように思います。

その理性を、コントロール出来なくなると 
自分自身の行動を決定するのは、本能のみ。
「アルコールが飲みたいから、飲む」
「体の具合が悪いから、休む」 
「イライラするから、物に当たる」
この病の症状は、本能むき出しの野生に戻るという気がします。

以前、アルコール依存症 VS 意志 という記事を書いたのですが
意志ではなく、理性 ですね。

動物が火を恐れるのと同様 
理性が壊れた、人間と言う動物が
本能から恐れるのは、死かもしれません

                           感想文TOPへ→
↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 


私は酔うと無性にエッチがしたくなります。
ろはさんは飲酒中そういう事はありましたか?
[ 2013/05/31 18:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ろはたん>
 動物が火を恐れるのと同様 
 理性が壊れた、人間と言う動物が
 本能から恐れるのは、死かもしれません

う〜ん? 深いですね。哲学です。理性かぁ・・・勉強になりました。
ありがとうございます。
[ 2013/05/31 23:35 ] [ 編集 ]

小石さんへ

こんばんわ。
男性は、いつもHなんだと思ってました^^
「酔った勢いでホテルに」っていうのは、
酔った勢いで、理性をなくさせていたのですね~

私?若かりし頃は、酔ったら色っぽくなってましたよ(笑)
[ 2013/06/01 19:12 ] [ 編集 ]

あすさんへ

こんばんわ (*⌒∇⌒*)
ええ、考えると深すぎて・・・感想文が進みません。

ビートたけしが、
暴力は笑いと 同じだと言っていた事を、突然思い出しました。
笑い(楽しい)、暴力(他人を倒しても生きていく力)
本能というくくりでは、同じという意味かな・・・
って今思います。

「人間は考える葦である」  ・・・by ブレーズ・パスカル
[ 2013/06/01 19:23 ] [ 編集 ]

ろはさんと飲んでる時にホテルに行きたかったな!
[ 2013/06/01 23:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/04 00:26 ] [ 編集 ]

小石さんへ

おはようございます。
こら、公共の面前で・・・削除しますよ。
[ 2013/06/04 06:46 ] [ 編集 ]

すみませんでした。
これからは、こっそり言うことにします。
[ 2013/06/06 01:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/09 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/105-4138c4a2


