2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肝心 ~豆知識

先日の記事に、「用心は肝心」って書きました
その時、ふと肝心の「肝」の字は肝臓の「肝」だなぁ
・・って思って、調べてみた

   肝心 

[名・形動]《肝臓と心臓や腎臓は、人体にとって欠くことのできないものであるところから》最も重要なこと。また、そのさま。肝要。「―な話」「慎重に対処することが―だ」 byデジタル大辞泉

 
何気なく、使っている言葉の語源。

「欠くことの出来ない臓器なのに、今までこき使ってごめんなさい
私の事大切に思って、何も言わずに、一生懸命働いて、疲れ果てて・・・
私ったら、何も知らないで、我侭ばっかり・・・これからは大切にするね
だから・・胆汁一杯作って、コレステロールを体外に排出してね」

Let's have a break!  本日は、雑学と小ネタをお届けいたしました
キットカット
 
↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/11 18:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/19-93c2a184


