2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言い訳

いつも遅刻する人の、言い訳を聞いていると、とてつもなく忙しい

ある日は、電車が遅れ 寒空の下ホームで、何十分も時間を潰し、
ある日は、時間間際に、電話のベル  切るに切れない相談を受けたり、
ある日は、洗濯物のポケットに、ティッシュが入っていて、
        惨劇の状況を、手振り身振りで説明したり、はたまた
ある日は、ブーツのチャックを上げたら、服をかんでしまい、壊れてしまったり、
 そう、本人は、本当に大変なのです

・・・しかし 「遅刻によって、相手に迷惑をかけているという事実」
 を認め、5分前行動を心がけたら、問題の多くは無事解決 

しかし、問題が自分にあると認めてしまえば、眠いのに早く起きたり
不都合があっても、遅刻しない事を、最優先に行動したりと、
「自分が、変わらなければならない」 のです。

「依存症の正体」の中では、言い訳する事を否認 と表現しています。

 否認 苦痛に感じる事をあたかも事実など存在しないかのように「事実の否定」
            by「やめられない心」 依存症の正体


これを、アルコールに例えると、アルコールがやめられない人が
  いやなことがあったから・・・  自分へのご褒美だから・・・
   明日からは、絶対にのまないから・・・人に迷惑なんてかけてないから・・・
    迷惑をかけても、あいつにはいつも迷惑をかけられているから・・・ と
「飲みすぎている事実」 を否認。
回復するには、自己正当化を辞め、現実を認める事からとの事。
 (自分の内部にある、アディクション体質に打ち勝つ事)
                        ・・・なるほど
                        感想文TOPへ⇒
  
↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


No title

予告どおりに来ましたね^^
「言い訳」の例示、中味が新鮮で感動ものです。
1番目の電車の遅延はともかく、
2番目以降は、ジイには思いもよらない珠玉の言い訳です。
3つ目の「ポケット・ティッシュ事件」今度使ってみるべかと。

あの、余計なお世話かと思いますが、掲載予定日が2月に
なってるの気づいてないでしょv-16
[ 2013/01/14 08:28 ] [ 編集 ]

No title


うん素晴らしいです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
  
 そして。。てっきりこれは感想文ではないと
  思って最後まで 読みました。
  なぜなら 二月にならないと書かないと思ってたから。
  素直で かわいいにゃんこでした^^

    あ。棚ジイ お留守番ありがとう。
[ 2013/01/14 18:25 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして なおといいます
アメブロから、遊びに来ました。
よろしくおねがいします。

お酒をやめようと思い立って、13日目に、このブログと出会いました。
縁かな~なんて、うれしく思います。

最初から、読ませていただきました。
とっても、ためになりました。励まされました。
一緒にがんばりましょう
よろしくおねがします。
[ 2013/01/14 22:40 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

お褒めの言葉、ありがとうございます。

しかし、掲載予定日の間違い、気づいてませんでしたv-521

おっちょこちょいなこと、ばれました?

小学生の、通信簿で 担任の先生から、
「落ち着きがありません。もうちょっと、よく考えましょう」
と言葉を頂いた事、思い出しました。

成長と共に、よく考えるようには、なったのですがv-356

[ 2013/01/15 07:17 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

わ~い。褒められた (*⌒∇⌒*)テヘ

感想文書くの、久しぶりだったので、
学生に戻ったようでした。

本を読むのと、感想書くのって
理解の深さが、違う事を発見v-363

昔もこれぐらい、勉強してたら、人生違ったかも^^
[ 2013/01/15 07:21 ] [ 編集 ]

なおさんへ

v-315 歓迎 v-315

はじめまして^^ コメント頂き光栄です。
とても為になりましたと、お褒めの言葉をいただき、
照れてしましますv-402

禁酒の日数も、ほとんどかわらないので、
これからも、一緒に頑張りましょう。

私は、お酒の飲めない、ストレスが最初の頃、
多少はありましたので、
もし、なおさんもあるなら、ここに来て、
「飲みたい」って叫んで下さいね。

今後とも、よろしくお願い致します .(*⌒∇⌒*)
[ 2013/01/15 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/36-1208e921


