2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サウナとアルコール

昨日8日、和歌山市内のホテルのサウナで、酒に酔ってサウナに入った男性2人が
死亡するといった、痛ましい事故がありました。死因は熱中症とみられています。
   MBS NEWS様 HP

私は、さすがに泥酔状態での、入浴・サウナはなかったものの、
アルコールを飲んでの入浴は、食後の入浴や、アルコールを抜く為などで、
意識する事なく、ありました
今回の事故は、サウナでしたが、死亡しちゃうの
・・・と思って、調べてみた
   アルコール健康医学協会様 HP
   宝酒造様 HP

「アルコールを分解する為、肝臓へ行くべき血液が、
全身に循環し、分解が非常に困難になる」

「アルコールは90%が肝臓で分解され、
10%はそのまま汗や尿とともに、排出されますが、
この割合は、入浴やスポーツをしても変わらない」
 
・・・との事。

確かに、入浴施設で「泥酔の方、入浴禁止」と看板があるけど、
えーー、そうなんや
・・しかし、テレビドラマで、温泉で桶を浮かべて、熱燗飲んでいるシーンは、いったい
昔、社員旅行に、行った時も、宴会後普通に入浴してたのに・・・

飲酒少量でも、危険との事。
身近で、飲んで入浴しようとする人がいたら、絶対に止めようと思いました。

アルコールがらみの、事件や事故って、ほんとに多いですね 


↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2013/01/09 07:09 ] アルコールについて | TB(0) | CM(2)

なおぴーは、若い頃(20代前半)、飲み会の時は、サウナに泊まる事が多かったですね。当然ヘベレケのままサウナ。
生きてるウチにやめてヨカッタ。
また、飲んでた頃の事を思い出すと、ゾッとする事多数。(飲◯運転含めて・・・)。(ー ー;)
[ 2013/01/11 00:23 ] [ 編集 ]

なおぴーへ

おはうよう .:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

昔って アルコールに対して、
みんな、認識甘かったよね。

飲み方とかだって、
一気飲みや、かけつけ三杯って当たり前だったし。
先輩から注がれたお酒って、断れなかったし、
飲◯運転だって、日常茶飯事。
 おーこわv-399 
[ 2013/01/11 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/39-64dd028c


