2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝手に読書感想文

お正月休みの間、「何か宿題を作ろう」
と学生気分になって、取り組んだのが、読書感想文

以前、棚の上氏のブログで拝見した「やめられない心」依存症の正体 
という本に興味があったので、
   依存症の正体
こちらを、課題図書にいたしました。

要 約
この本は、人間が何かに依存し、やめられなくなるという(アディクション)について
  ・環境
  ・きっかけから、やめられなくなるまでの、進行
  ・やめられないという、心の裏にある価値観とさびしさ
  ・回復へのヒント
が書いてありました。

感想としては、目に見えない心の中を、
個人ではなく、総合的に分析しているので「そうかな
と思う部分もありました。新しい発見もあり、勉強になりましたので、
心に残った部分をPic UPし、Lohas風にアレンジして、ご紹介いたします。

☆★☆ 感想文全4回 ご紹介内容と掲載予定日 ☆★☆

 第1回 言い訳      2/14 1/14
 第2回 悪循環      2/16 1/16
 第3回 脳の現状維持機能 2/18 1/18
 第4回 1日1善      2/19  1/19

頑張って書きますね。それでは、お楽しみに
    

↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


No title

「棚の上氏」こと棚ジイです。逆か?
トラックバックってどんなもんか見に来ました。
これは大変ありがたく光栄なことなのですね。
ありがとさんです。

ところで「感想文」。すごい大作になりそうですね。
内容構成と掲載予定日まであって、
アル症になるような人とは思えない周到さです。
いや、自分に計画性がないからそう思うので、
アル症と周到さとは関係ないのかなv-31

中味、楽しみにしてます。
[ 2013/01/12 19:18 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

おはようございます _φ(゚ω^* )♪オハヨ

わざわざ、見学に来て頂いて、光栄です。

トラックバックって、見えない糸で、繋がっているみたいで、
なんか好きなんです。積極的に、取り入れようって思っています。

性格は、用意周到というより、慎重派かな?
怖がりだから、
「石橋もたたきすぎて、渡れず」という感じ。
無茶もしますので、轢かないように気をつけます^^
[ 2013/01/14 07:23 ] [ 編集 ]

No title

おお!楽しみにしています。
e-278がつく予感?

ところで、電子図書、「悩む力」教えていただいてほんとうれしかったんですが、お支払いが日本国内のみ対応らしく、残念でした。でもね、今度アマゾンかなにかで注文して読みたいと思います。だから、今回、この本も読めないわたしに、ろはさんの感想文はほんとにうれしいです。
でも、無理せずにしてくださいね!宿題わすれる子もかわいいですから。e-487
[ 2013/01/14 07:46 ] [ 編集 ]

aceさんへ

電子図書、残念です。
支払いの問題が、あるのですね。
・・・なかなか、海外移住って難しいそう・・・

まだまだ、具体的ではないのですが、
老後、暖かい南の島で、のんびりしたいな。
なんて、ぼんやりと思っているものですからv-410

「悩む力」 MY読みたい本リストに、入れております。
[ 2013/01/15 07:07 ] [ 編集 ]

No title

断酒ブログ記事を読んでると、よく中島らもの
「今夜、すべてのバーで」の話が出てきますね。
ろはさんはもう読みましたか?
読んでたら感想をききたいな。
私はまだ読んでいないので、是非に読みたいと思っています。
先週、梅田の紀伊国屋書店にいったら品切れでした。
[ 2013/01/18 10:51 ] [ 編集 ]

浪花太郎さんへ

こんばんわ ☆⌒v⌒v

感想文のリクエストありがとうございます。
次回の勝手に読書感想文のお題は
「今夜、すべてのバーで」に致します。

気にはなっているのですが、
読んでいないんですよね。

紀伊国屋書店にもないんだったら、
小さい書店になさそうですね。

感想文気長に、待ってて下さいね。
[ 2013/01/18 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/40-4582a451


