fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04












悪循環

殺伐とした、対人関係に見られる事ですが、
Aさんが、Bさんにいやがらせをし、それに対し
Bさんが、Aさんの失敗を笑った。それに腹をたてた
Aさんは、Bさんの悪口をいいふらした。

傍から見ると、「たまごが先か にわとりが先か」 と言ったような感じ。
明らかに、悪循環 です

「依存症の正体」の中では、快感追求型の依存は、一言でまとめると、
飲む事によって、「気分の変化(高揚感)」に強く魅惑され、
しかし、その高揚感は長く続かず、さらなる高揚感の為に飲む。
そして、対象の行動を断つと、苦痛を感じ、また飲んでしまう。と解説しています。
 (アディクションのサイクル)
明らかに、悪循環 です

この依存する心のメカニズム、快感や権力を追求する気持ちは、
誰にでも、少なからず、あるとの事。
                ・・・なるほど

自分の行動をチェックする上で、参考になりました。
 感想文TOPへ⇒

  
↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





最初のAさんが元凶だとは思いますが、
目には目を、歯には歯をでは悪循環になだちゃうってことですね。悩んでアルコール呑んで、また呑んでしまって悩み、まさに悪循環!!でした。わたしの場合。今は悩んでもそれが宿題だと割り切れてます。
[ 2013/01/16 21:44 ] [ 編集 ]

aceさんへ

人それぞれだとは、思うんですけど、
私の場合、悪い流れの中に自分がいたら、
どんどん悪い方へ流れてしまう気がするんです。

そして、その流れから、抜け出すのは大変な
体力と気力が必要。

だからかな?普段から、邪がある言葉とか、
ネガティブな表現は、避けます。

・・・なにが、言いたいかと申しますと、
aceさんの、記事の最後の、締めのコメントが大好きなんです。
良循環の中に入れそうで^^
[ 2013/01/17 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/41-555477cc