2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日1善

「ありがとう」 って言われると、嬉しくなりますよね 
だって、人のお役にたってるって、感じがするのですもの。

「あいつ、嫌いや、いやや」って言われるより、
「なんか、雰囲気とかいい感じの人やね」って言われる方が嬉しい

人に認められたい、大切にされたい
それが 「生きている意味」 のひとつかもしれません。

「依存症の正体」の中では、「誰かを助けることが、自分を救う」
仲間への結びつきから、自分の人生を心地よく感じ
「人生に意味を求める欲求」を満たす
悪いスパイラルから抜け、良いスパイラルをつくる。回復に向かう。と表記されています。

人との結びつき自分を必要とされている喜び。

最後に本文で、「大切なのは、いま自分が生きていることの意味は何かと、考えてみることです。それを追求する中で、原因を考え、乗り越え、回復する事は可能です」と締めくくっています。

・・・読み終えて・・勉強になり、私も少しだけ大きくなりました。
     拙い要約、不適切発言がありましたら、ご失笑下さいませ
               
                      感想文TOPへ⇒

  
↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


(*´∀`*)ふふ。


   人間にとって一番幸せなことは
    起きてから する事が あることだ。
 
       ふと思い出しました。
    この本をまだ読んでないけど
        おかげで糧になりました。
        ありがとう♪
[ 2013/01/19 23:22 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
本の感想、とてもためになりました
とてもいい言葉をいただきました
ありがとうございました

「誰かに必要とされている  生きている意味」
響く言葉です
わたしの断酒の理由は、ダイエットのためですが、
ダイエットをした理由は、肝脂肪をとる克服のため、つまり健康のため
健康でありたいという気持ちは、家族のためにけんこうでありたい
というのが1番の理由ですね
人がプラスのスパイラルへ動く
ですから、その言葉のとおりだと思います

また、あそびにきま~~す❤
[ 2013/01/20 12:49 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

「ありがとう」 っていい響き♪ 
 「どういたしまして」 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

難しいことは、置いといて、
 とりあえず^^ 少しポジティブになったり、
  1日1善と、少し良い事をするなどは、
    出来るのではないかな~って思ってます。

 この道は、奥が深いですなv-389
[ 2013/01/21 17:34 ] [ 編集 ]

なおさんへ

こんにちは (*´∇`)ノ 

ご家族の為、ご自身の健康の為の断酒なんですね。
これからも、心、穏やかに
そして、断酒が軌道に乗りますように♪

・・・・なんて、精神的な生き方を説いた、少しこの本の影響でしょうか?
1日1膳を、心がけているせいでしょうか? 
柄になく、仏の心境なのですが^^

私の場合、ダイエット効果は絶大v-441
飲みながら、ダイエットしてた時の苦労は、うそのようで、
今のところ、ノンストレスで、体重が落ちていきます。
なおさんの、ダイエット成果はどうですか?
また、遊びに来てくださいね♪



[ 2013/01/21 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/43-cd2de888


