2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルコール VS カフェイン

マイルドドラッグ漬の日本の子供たちの、健康を危ぶみながら、
「毒性と致死量」について調べてみました
エタノール→アセトアルデヒドは微量から毒なのですが

エタノール(お酒)とカフェイン(珈琲)では、
どっちの致死量が高いと思いますか

 青酸カリの致死量は 0.2g
 カフェインの致死量は 3〜10g
 アルコール(エタノール)の致死量は 300〜360g

 えっ 珈琲 と一瞬慌てましたが、
落ち着いて、落ち着いて、カフェインの含有率からすると、
コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当するそうで。
お酒の方はアルコールの換算式にあてはめると 500mlのビールで、約20gなので、
 360÷20=18 18本 飲めてしまいそう 

「一説によると、水は10リットル、砂糖は1キロが致死量だとか」   Excite.ニュース様 HP

誤って、摂取してしまわないかと、びっくりしましたが、
致死量とは、その生体の体重1kgあたりの
mg(mg/kg)で表されているので、ご安心を

 ↑ 
 1/30 23:04訂正
なお、この水や、砂糖の致死量は、
30分以内の投与を前提に計算されていると思われるので、ご安心を 



↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2013/01/30 07:06 ] アルコールについて | TB(0) | CM(5)

No title

おもしろいです。
勉強になりました。
意地悪じゃなくて、質問していいですか?

水と砂糖の致死量は「その生体の体重1kgあたり」と
ありますが、上のアルコールなどはどうなのですか?

体重が60kgなら60倍すればいいんですか。
ビールだと1080本になっちゃいます。
これだと死因は別になりそうですね(笑)
[ 2013/01/30 14:04 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

私も調べてて、おもしろかったです。
 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2129.html

↑ここに、半数致死量ランキングがのっているのですが、
タバコとか、ランキング上位で、辞めてよかったと思ったり。
ふぐの毒って猛毒だな。と一人感心していました。
(表記が半数致死量になっています。
 半数致死量とは・・投与した動物の半数が死亡する用量をいう)

・・・で!!ご指摘、本当にありがとうございました。

致死量というのは、1KGあたりで表現されるという認識でしたが、
リンク先の記事は、体重50KG~60KGに換算してあるようです。

私のうっかり勘違いです。ごめんなさい r(≧ω≦*)

急いで、修正記事書きます _ロ(・ω・=) ケシケシ


[ 2013/01/30 22:59 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

もう、慌てちゃって、質問の答えを書くの忘れてました。

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2129.html
 ↑
 先ほどと同じ、リンク先なのですが、
 (ちなみに、エタノールは40位 です)
   酒類 非常に個人差が大きい と書いてあります。

記事のリンク先は、致死量で、コメントのリンク先は半数致死量なので、ややこしいのですが、エタノールは、個人差が大きいとのことなので、
ここはどんぶり計算で。

 致死量はやはり、300g~360g/人 になりました。

アルコール度数から、エタノールへの換算式もあってるので、
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432251089

やはり、計算上ではビール500ml 18本 が致死量とになります。

 致死量と摂取時間の関係を、明確に記したページが見つからなかったので、訂正記事には盛り込みませんでしたが、
毒性の低い物質については、短期間に投与されることが前提と思われます。
[ 2013/01/30 23:41 ] [ 編集 ]

大変だったっしょ

うわあ、ずいぶん大変な調べ物をさせちゃいました。
黙ってスルーしとけばいいものを
素朴な疑問を投げつけてしまって、
まるっきり意地悪じいさん、みたいでした。

お蔭で、今回改めて認識できたのは、
摂取時間の関係ですね。例に一気飲み。あれですな。

私のお節介のせいでテーマがボケちゃったみたいだけど、
アルコールの怖さは、ここの人たちはみんなある程度
分かっていそうだけど、実はカフェインも侮れないと
いうことがミソなんでしょうか。

いずれにしても、ゆるしてたもれ(笑)
[ 2013/01/31 04:52 ] [ 編集 ]

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒アヒャヒャヒャヒャ

またまた、おっちょこちょいが・・
 Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒アヒャヒャヒャヒャ ← 笑ってごまかしてます。

 いろいろ調べてたら、面白かったのでネタにしました。

テーマがボケるなど、大事ではございませぬ(笑)

意地悪じいさんなんて、思ってませんけど、
もしや、これは、ネタフリなのでは・・・!! 考えておきまぁす♪

(真顔で)記事に間違いがあったら、指摘して下さい。
まだまだ、知識が少ないので。 よろしくお願いします^^ 



[ 2013/02/01 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/49-ab4b5536


