2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の文化とアルコール

子供の頃、早く大きくなって、「かわいいお嫁さんになりたい」
と思ってたと同じように、
早く大人になって、「お酒が飲みたい」と思っていました。
以前の私の、アルコールに対するイメージは、
「自立した、かっこいい女性」

それは、日本  にアルコールが深く根付いていたので、
子供の頃、目にした大人は、いつもお酒を口に運んでいたからだと思います。

仕事終わり・お正月 ・新年会
節句 ・誕生会・結婚式
神様には、お神酒を供え、
地鎮祭 には奉献酒を供える。
九州男児は、酒飲みで豪快、男らしいイメージ。

また、若い頃は
「飲ミニケーション」 という「コミュニケーション」をもじった言葉まであり、
会社の上司とのお付き合いにも、お酒は必須でした。
先輩から、注いでいただいたお酒は飲み干すのが当たり前
「アルコールが飲めなければ、人生の楽しみの半分がないものだ」
なんて言われる事もありました。

ドラッグやタバコ は毒だと、知っていましたが、
アルコールは嗜好品だと思っていました。

今でも、酒害は多くの人に知られておらず、日々の飲酒が欠かせない人も、
自分だけはアル症とは無関係、と考えているでしょう。
       ・・・少し前の私のように


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2013/02/01 00:19 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(7)

ace

うなづきすぎて、首のこりがとれました♪e-287
[ 2013/02/01 03:51 ] [ 編集 ]

うん、うん。よし、よし
(孫を見る爺やの眼差し)
[ 2013/02/01 10:38 ] [ 編集 ]

ジイ&aceさん

ヾ(@^∇^@)ノ  にこにこ (*⌒∇⌒*)テヘ♪ 
[ 2013/02/01 19:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

以前ブログにコメントを頂いた者です。
ご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。
順調に禁酒されているようで羨ましいです。
私もようやく禁酒する決意を固めました。
一緒にがんばらせてください<(_ _)>
[ 2013/02/02 08:40 ] [ 編集 ]

大人+酒=カッコイイ
適量ならそのパターンもあったのでしょうが、ワタシの場合、
大人+酒=アル中
カッコ悪かったです。(T_T)
[ 2013/02/02 13:52 ] [ 編集 ]

nononbe さんへ

★☆ 歓迎 ☆★
  よーこそ((ヾ(o゜∀゜o)ノ ゜v-315v-315

 旅の友は、一人より二人。二人より大勢の方が楽しいと思います♪
 一緒にがんばりましょ。だってモルヒネ中毒なんて、いやですもん。
 私も禁酒したばかり、そんなに変わりませんよ^^
  
[ 2013/02/02 18:37 ] [ 編集 ]

なおぴーへ

アル症は病気なんだから。
なおピーは、病気と向き合っているから、かっこいいよ^^

アル症の特効薬とか出来て、
太い注射一本うったら、治るっていう時代がきたらいいのにね^^
  (↑ 結構真剣に思った)


[ 2013/02/02 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/51-a0890e13


