2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本のアルコールCM

ご先祖様が、日本酒、酒礼を大切にした事は分かったし、
一昔前までは、女性が家で お酒を飲むと
呑んべいに  思われていました。
ましてや、休日の昼間に飲むと  罪悪感が沸きました。

以前、どこかの本で
新語は、ものごとの本質にオブラートをかけている
 ・・・といった言葉を、目にしたことがあります。
例えば、「ニート」・「キッチンドリンカー」 など。

これを、若年無業者。就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人 とか
台所で酒を欲しがり、家事片手に酒を飲む主婦 と表現したらどうでしょうか
少しは、私の飲酒のブレーキに なったかな・・と。

テレビを見れば  アルコールのCMが一日中流れ、
女性が一人で昼間から、おいしそうに飲む姿を、スタイリッシュ&スマートに表現しています。
   特定非営利活動法人ASK 様 アルコールCM調査 2009年

世界各国では、CMに対して法規制があるのに、日本ではなぜないのでしょうか
「これを飲む事によって、あなたの健康に、重大な影響を及ぼすおそれがあります」
 ・・・とパッケージに、断りぐらい入れてもいいと思うんですが。

裏事情には、外での飲酒機会の減少や、若者のアルコール離れといった現状から、
酒類市場の縮小が止まらず、ターゲットを女性に、広げなければならない
といった、メーカーの思惑があるとは思いますが。

ただ私は、CMを見て、多くの女性が
私と同じように、アルコールがおしゃれな飲み物である
と洗脳されないか、心配です


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2013/02/06 07:04 ] 日本とアルコール | TB(0) | CM(10)

お邪魔します、はじめまして

こんばんは
fc2の「やけくそなD.I.Y.」(http://cawcbwccw.blog68.fc2.com/)に足跡が残っていたのでお邪魔しました。
「断酒てへ日常」経由で来ていただけたものと推察いたします。
毎日例会の日々ですが昼間は気まぐれに好きなことをやっているので、断酒が続いていると思っています。
日本のアルコールCMについては全くその通りと思います。
同様の趣旨の記事も書いたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/cawcbwccwcdw/7966861.html
自分は仕方が無いにしても、後に続く人たちには、断酒の無念さを
味わわないで済んでほしいです。
[ 2013/02/06 22:53 ] [ 編集 ]

CAWさんへ

おはようございます。はじめまして♪
多趣味でいらっしゃるんですね^^
同一人物だとは分かってませんでした(笑)

CMについては、知らず知らずに、洗脳されているようで、
禁酒をはじめてからは、もやもやした気持ちで、眺めてます。
知らず知らずって、自覚もなく、意識に深く浸透するので、
怖いですよね。
これからも、よろしくお願い致します。
[ 2013/02/07 07:20 ] [ 編集 ]

多趣味

ですか。何でもやってみたくなるだけとか。器用貧乏?
でも主婦ってゼネラリストですよね。
一人暮らしになって、それを痛感します。
[ 2013/02/07 09:00 ] [ 編集 ]


おはよう♪ 
   新語は、ものごとの本質にオブラートをかけている。
      これ、しかり。だね。
     はっきりモノを言わない日本人 それも若者。
    女子会=おばさんおしゃべりの会 きゃ~ オブラートに包んで欲しい^^
 
[ 2013/02/07 09:52 ] [ 編集 ]

CM

こんばんは。

最近いかにも若い女性をターゲットにした酒のCM目立ちますよね。
美人のタレントさんたちがおいしそ~にカワイ~ク飲んでる・・・
あれ見たら自分もああいうふうにおしゃれに飲んでると錯覚するかも。

お酒飲めるのがいいことみたいな文化、ありますよね(>_<)
年配の女性は私が酒飲みだと知ると「いいな~そのくらい飲んでみたい」
と言う人、けっこういました。

私は「飲めない方がしあわせなのに」と思ってましたけどね。笑
[ 2013/02/07 19:41 ] [ 編集 ]

この国会に注目

ロハスさん、こんばんわ。
アルコールの宣伝規制、難しい問題ですね。アルコール産業は巨大ですからね。
ところで、ロハスさんは我が国でもアルコールの広告規制に向けた大きなうねりが始まろうとしているのをご存知ですか。
この国会に上程予定の「アルコール健康障害対策基本法」がそれです。
この法律の中には、アルコールの広告・販売の規制条項があります。
ただ、この法律は、いわゆるプログラム法ですから、業者に事務づけはできませんが、この法律に魂を入れて実効あるものにすることによって、アルコールの広告・販売の規制は可能になります。
そのためには、私たち一人ひとりが、この法律の成立に関心をもっこと、成立後、国がこの法律を実行あらしめるため、サボらないようしっかり見張っていくことがなにより大切だと思います。
今日は、ちょっと真面目な話でした。長くなってゴメンです。
なお、私は別にどこかの政党のまわしものではありませんよ、念のため。
[ 2013/02/07 20:25 ] [ 編集 ]

cawさんへ

おはようございます♪(2日目 p(・ω・)q )

ゼネラリストって言って貰えば、かっこよく聞こえますね^^
今日も、スーパーゼネラリスト目指して、がんばりますv-91
[ 2013/02/08 06:09 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

ひゃ~、やっぱり新語必要かも!
家空けるのも、「ちょっと女子会あるから」と言う方が
OKの確立が上がりますもの。
・・・いや、まてよ、これも、外食業界の作る、イメージ戦略かも・・・
~~ それに、乗っかるのも、また楽し♪ ~~
[ 2013/02/08 06:17 ] [ 編集 ]

nononbeさんへ

おはようございます (*⌒∇⌒*)
ええ、私もそんなに飲めていいな。って何回も言われました。
(ザルなものですので)
私は言われて 「そんな事ないよ~、お酒代かかるよ」
・・と得意げでした。
確かに昔と変わって、女性の飲酒に寛大な、日本社会の風潮がありますよね。
アルコール業界の陰謀だと思ってます^^
[ 2013/02/08 06:31 ] [ 編集 ]

浪花太郎 さんへ

浪花太郎 さん おはようございます♪

「アルコール健康障害対策基本法」浪花太郎さんの記事にも、書かれていましたよね。
勉強家で頭が下がります^^

私は、名前は聞いた事があって・・・
え~っと・・アルコールの健康障害に関することを
今まではばらばらの部署で、対策とかたててたものを
それを、総合的に、推進するために、必要な?法律? ぐらいしか・・

>この法律の成立に関心をもっこと、成立後、国がこの法律を実行あらしめるため、
>サボらないようしっかり見張っていくことがなにより大切だと思います

そう思います。私も少し、勉強しないと^^
[ 2013/02/08 06:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/53-ff0d83b9


