2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルコール依存症 VS 意志

 ちょっと一杯のつもりで、呑んで~
         いつの間にやらはしご酒~  という歌がありましたが

以前の私の飲み方も、飲んでいる時は楽しいから、辞められない。
とことん飲んでやるぅ  ・・この歌のようでした。

アル症は自分の意志で、お酒をコントロール出来ない病気
という認識はありましたが、この本で、すさましさを知りました。

主人公の小島は、入院中にもかかわらず、病院を抜け出しそばを食べに行きます。
そばだけのつもりが、ビールから日本酒へ。
飲みだしたら、止まらない 次にバー。水割りをWで6杯。
読んでいて、だんだん腹が立ってきました 
      ( ↓ 怒りの為に、箇条書)
 1.入院中病院を抜け出した時
 2.そばでなくビールを  飲んでいる時
 3.二件目に行く道中
 4.バーで入院中なのに、W6杯飲んでいる時
 5.閉店時間が過ぎ、店の人に迷惑をかけている時

こんなに沢山の、病院に帰る ポイントがあったのに、
帰れないなんて・・・
病院に帰らなければならない。帰るべきなんだ。という意志はあったのでしょうか
その意志をも負かすのが、アルコール依存症という病気の症状だとしたら、
言葉に出来ませんでした。
                             感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 




 どんどん、深みにはまっていく、恐ろしい「やまい」なのです。
それをいちはやく気づける、ろはさんは、賢者だと思います。

 飲まないで、ごーごー、いきましょね、応援しています(^_^☆*~
[ 2013/02/18 01:53 ] [ 編集 ]

あすさんへ

おはようございます (*⌒∇⌒*)
禁酒セラピーだったかな? 蟻地獄って表現があったと思いますが、
そうなんですよね。
自覚症状ほぼなし。あっても認めたくなし。進行性で完治なし。
リカーのディスカウントストアーが、
このごろ密売に手を染める、シンジゲートに見えて仕方がありません^^
[ 2013/02/18 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、Lohasさん。
あをによし344といいます。

僕も以前にこの本を読みました。
蕎麦屋に行って飲んじゃうんですよね。
Lohasさんはご立腹されたようですが、
僕は、この場面の主人公と自分がそっくりで愕然としました。
一杯飲むと、決意や常識が吹き飛んでしまう感じ。。。

お酒は怖いですね。。。。
[ 2013/02/18 22:46 ] [ 編集 ]

あをによし344さんへ

はじめまして♪おはようございます(*⌒∇⌒*)

私も友達と飲み出に出かけて、
素面のとき、固い決意で、
主婦だから、ちゃんと夜の10時には帰ろう、って思ってたのに・・
結果は!! 午前様って事がありました。

50歩100歩なので、主人公の事怒れる立場ではないですね^^

お酒って怖すぎですv-39
とにかく、先が分からなくても、たった一日、
今日飲まなければ、その問題も回避。って思って不飲酒続けてます。


[ 2013/02/19 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/60-d17cc8c1


