2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分で自分を助ける

昔、自分がつくせば、相手に必ずその思いは伝わるし
相手も変わるんだ。・・と思っていました。
思いに答えるのが、尽くしてくれた人に対する誠意であるし、
また、誠意を見せてくれる事を、求めていました

でも本当は、相手に何かを働きかけても、
「してあげた」と思うことは、自己満足にすぎないんですよね。
自分の意志で動かせる人間は、自分だけ
人を動かそうという考えは、思い上がり
その時、学習しました

禁酒の場合もしかり、飲まないと決める事が出来るのは、自分だけ。
いくら他人から、何と言われようが、他人では動かせない。
自分の力で禁酒道へ踏み出すしかないのです

この本のなかで、赤河先生が

「助けてあげたい」ってのは思い上がりだよ。患者は自分で、自分を助けるしかないんだ


    ・・・と言っています。すごくいいい先生です
                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 


ace

まったくそうだと思います。
自分でまずそう思うところが本当の第一歩。
だから私たちの禁酒・不飲酒は、心明るく続いているのだと思います。
続きも楽しみにしてます!
[ 2013/02/20 11:20 ] [ 編集 ]

aceさんへ

おはようございます (*⌒∇⌒*)
不飲酒もそうですが、何事も
自分で動き出さなきゃ、ダメだって事ですよね。
自分で動くって、簡単そうで難しい。奥の深い言葉だと思いました。
[ 2013/02/21 07:18 ] [ 編集 ]

う〜

 ろはたんの新記事がでないのでねれましぇん(;_;)
これも依存症でしょーか、ね〜(笑)

 …ねよっと!

 PS>aceさん、尊敬してます(^_^/
[ 2013/02/22 01:38 ] [ 編集 ]

あすさんへ

おはようございます (*⌒∇⌒*)

昨日は、すごい睡魔に襲われて、夜の10時には
寝ていましたzzz 子供みたいでしょ(笑)
[ 2013/02/22 06:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/61-f9d71ce0


