2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動力

先日から、赤河先生の
「自分で自分を助けるしかないんだ」
・・・という言葉が、頭を離れません
要するに、他人が何と言っても、本人がその気にならなければだめ。
ということなのですが。その気になっても、出来ない事もしばしば。

私の場合、年頭に掲げた、検定試験の勉強もその1つ。
時間がないから、見たいドラマがあるからと、言い訳ばかりで、
勉強をしていない事実を、否認しているからなのですが、
この事実を受け入れ、
「自分を動かす為には、強い動機が必要」
・・・ではないかなと。

例えば禁酒では、自分の為、家族の為、仲間と共に頑張り続ける為にと
「強い動機が大きな動力となり」私を動かしています。
この言葉のおかげで、いつまでもこの動きが、止まらないようにと願い、
初心に戻り、再度禁酒した理由を、振り返る事が出来ました

                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 


おはよう♪

 
  「自分で自分で助ける」ためには
    やっぱり人の力 も必要なのかもしれませんね。
   人を迷わすのも 気づかせるのも 人なのかもしれません^^
     ろはちゃんが 頑張ってる姿は キラキラしてます(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
[ 2013/02/22 07:15 ] [ 編集 ]

 「動機は不純でいい!」

  これ、オレの 座右の銘 持論。
  (でも一応、私事に限定適用)

  あきまへんか?
[ 2013/02/22 09:24 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

v-352 きらきらろはです v-353

人に惑わされて、人に助けられ、人を愛し、人を憎む。
自分で、自分を動かして、笑ったり、泣いたり。

ほんと、毎日忙しい^^ そして楽しいです♪

そしてにゃんこさんも、キラキラまぶしいですv-354
[ 2013/02/22 22:16 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

「だって人間だもの」 相田みつをの心境でございます。

ええ、動機は不純でも、下心ありでも、強ければ強いほど、大きな動力です。
記事を書いてて気づきましたが、憎しみも大きな動力。

憎しみ<不純 「動機は不純でもかまわない!!」

明日の記事、「棚の上からのながめ」なんですけど、
棚の上氏は登場人物に、入ってないんです。
・・・期待されてるかな?って思って。・・・いえ、明日の記事の宣伝でした^^ 
[ 2013/02/22 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ボクの場合、断酒の動機、健康とか色々あるけど、最終的には、巡り巡ってカネなのです。
飲酒の根っこシリーズに展開されます。
[ 2013/02/23 00:24 ] [ 編集 ]

なおぴーへ

お金とは、それはそれは現実的な。
口が肥えて、一本うん十万円する
ナポレオンしか飲めなくなった・・とか?

飲酒の根っこシリーズ楽しみに(?)
一読者として、待ってます。
[ 2013/02/23 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/62-2bf8cd24


