2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棚の上からのながめ

主人公小島さんと、同室で17歳の患者であった、綾瀬君の死を受けて
赤河先生の言葉より、

ほんとに怒るのも、ほんとに笑うのも、大人にしか出来ないことだ。
なぜなら、大人にならないと、ものごとは見えないからだ。
小学生には、壁の棚の上に何がのっかってるかなんて見えないじゃないか。
一センチのびていくごとにものが見えだして、
風景のほんとの意味がわかってくるんだ
                  by 中島らも 今夜、すべてのバーで


本当の喜びとは、お酒に酔って盛り上がる事や、
大酒のみの 自慢話を面白おかしく、話す事ではないと思います。

その事に気づく一節でした。
今より、美しい景色ってどんな風景だろう
私は、ほんとに怒って ほんとに笑ってるのかな と考えさせられました。

最後に主人公の小島さんが退院後
以前はしごをしたバーで、ミルクを片手に乾杯します
きっとこの夜は、酔いつぶれた一夜より、素敵な夜だった事でしょう。

                            感想文TOPへ→


 ↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 


いいお話ですね~~~e-348
大人になるって、いろんなものが見えるようになることなのね。
感想文、ほんとに楽しく読ませていただきました、お疲れ様でした。e-460
[ 2013/02/24 04:59 ] [ 編集 ]

おーい。
オレ「棚の上」ってネーム使う資格ないってことになりそーだ。
どうしよーかな。
もうひとひねり、してみるか。
「棚に上がろうと噛り付いてる」じゃ長いよな
[ 2013/02/24 05:30 ] [ 編集 ]

aceさんへ

↑コメントの投稿時間を見ると、ここは早朝ミーティング会場みたいです(笑)

私は、いつまでも子供の心で。をモットーにしてますが、
大人になる事も、楽しい事のように思えます^^
後、一センチ大きくなれるかな~
[ 2013/02/24 06:39 ] [ 編集 ]

棚の上氏へ

はーい (*⌒∇⌒*)

またまた、ご謙遜を。
タイトル考えた時、棚の上氏の事が頭に浮かびました。
上からの眺めはどんなものか、聞いてみたいな。って。

あーー、略して「棚に上」いやーー、しっくりこない。
やっぱり、棚ジイは「棚の上氏」で^^
[ 2013/02/24 06:49 ] [ 編集 ]

う〜、棚師にとっては確定深刻な時(^^V

 さすがに、大御所に失礼なので、「雲の上」さんにしたら?とか、書いちゃいそうになりましたが(お許しくださいませ__;)←オレの方がジジイぢゃんか(墓穴)

 コメント欄って、結構おもしろいですね(笑)
[ 2013/02/24 19:43 ] [ 編集 ]

よかった~

おひさしぶりです~
感動しました~
ありがとうございました

わたしも思い当たります
ダイエットうまくいくにつれて 見えてくる 感じてくることがたくさんあります
断酒してから 笑うことや感情としっかり向き合えてる感じです
周りの人にやさしく接していくと 何が見えるんだろうって 意識して始めました
見えてくる 大切なことたくさんありますよね~

[ 2013/02/25 00:03 ] [ 編集 ]

あすさんへ

書いちゃいそうじゃなくって、書いてるぅ^ ^
こんな事で、怒るような器じゃないから、いいものの…
弾けすぎたら、駄目ですよ f^_^;)

しかし、お題が上手いので、座布団一枚!
[ 2013/02/25 00:45 ] [ 編集 ]

なおさんへ

こんばんは(^o^)
私も、赤河先生の言葉は、心に染みました。
新しい事が見えて来ると、自分のまわりの世界も変わる。
同じ出来事でも、受ける感じが変わると、自分の対応も変わる。
好い事づくめですよね^ ^

もっと見えること、いっぱいあるような気がするんですv-257
[ 2013/02/25 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/63-1fc40419


