2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心忘れるべからず

私の、禁酒のきっかけとなったのが
「肝臓が一生で処理できるアルコール量って決まってる」 ・・・という
知人の言葉でした。
その知人は、私より1週間ほど早く、禁酒をしたのですが、
実はもう、晩酌を始めています
「えー、お酒辞めたんじゃなかったんですか」 と聞くと
「ただ単に辞めるより、酒量をコントロールする方が難しいんだよ」・・・と
照れ隠しなのか、上から目線で言われました。
私に出来る事は、彼女のブレーキが壊れないことを、祈るのみです

しかしそこで、はたと気付いたんです。
先日記事で「20年以上、毎日飲んでいたのが、うそのようです」・・・と書いた事を。
先月までは、HALTに対して、万全の準備で
「飲酒欲求さん、どこからでもかかってきなさい」 という感じでしたが
最近では、強く意識しなくなった事を。・・・そうです。
「きっと、この状態が危険なんです」
今、強い飲酒欲求が起こったら、闇討ちにあうかもしれません
自分を、客観的に知りたくなって、調べてみた
   人に還りましょう Astley様HP
 第3ステージ 危機期(91〜180日目)
今私は 「飲んでいた頃を懐かしく思い
今の生活を退屈に思って強い飲酒欲求が出る時期」なのですね。危ない危ない

初心忘れるべからず 第3ステージもクリアーするぞ


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/04 06:39 ] 禁酒継続へのヒント | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/70-c4989cd6


アルコールなしの最初の1年間

今日はアルコールクリニックで禁酒断酒不飲酒、え〜いまとめて 「禁断ふぃ〜ん」…(あ、却下ですね^^;)の 最初の1年間は5つのステージに分けられるという講義を受けてきました。
[2013/03/05 18:33] URL 人に還りましょう
