2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飲み友の理解

新年会や 女子会なので、数名が集まる場面では
自分が飲まずにいても、それは自分だけの問題と思えるのですが
飲み友と2人で食事する場合は 「飲まない」と言う事に抵抗があります。

仕事終わり、照明の消えた職場で
「お疲れ様」と缶ビールを飲んだ事 
人には出来ない相談を、熱燗片手に2人で話した事など、頭に浮かびます
たまたま、その友と共通の趣味が、お酒を飲む事だっただけなのです。
お酒と共に、築いてきた人間関係は本物だ と思います。

「体の調子が悪いから」
「ちょっと飲むの辞めてるから」 と断りの言葉を考えてはいますが、
いい言葉が浮かびません
うやむやにしたり、ごまかす事も出来るのですが、
それは違う気がします。

ただ私は、その友の「飲まないんや・・・」というがっかりとした顔が
見たくないだけなのです。
これぐらいで、縁が切れればそれまでですが
正直に 禁酒に至るまでを、話そうと思います。
大切なものは、壊れやすいから
うそやごまかしがない方がいい と思うのです


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/15 07:04 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(6)

ろはさんの心あるご決断に大賛成です!
応援してます。
[ 2013/03/15 10:17 ] [ 編集 ]

うそつきはアル中の悪い癖なので、とてもいい方向に向かっておられると思いますよ。(近日中にこの関係の記事書く予定にしています)。
[ 2013/03/16 01:39 ] [ 編集 ]

aceさんへ

いろいろ考えているんですが、
何事も一瞬にして解決するって、ありえないですよね。
少しずつ、少しずつ、改善して自分のまわりも
自分も変わっていくような気がします。
さぁ、今日も一日頑張ります♪
[ 2013/03/16 07:03 ] [ 編集 ]

あすさんへ

やっぱり、うそとか苦手なんです。
心もアルコールから解毒中^^

飲み友との関係は、アルコールの切れ目が
縁の切れ目なのかと模索中。
[ 2013/03/16 07:09 ] [ 編集 ]

大丈夫です

「お酒をやめた」というと、一時期はなれていきますが、自分が変わっていって、その人に心から親しみを感じて話しかけていくと、相手も心を開いてくれますよ。私の経験です。

 ある人がいっていました、「酒を飲んでも親睦ははかれない」。一緒にお酒を飲もうという人は、ホントは寂しいのだと思います。
[ 2013/03/25 21:27 ] [ 編集 ]

もへじさんへ

はじめまして(*´∇`)ノ

アドバイスありがとうございます。
人って寂しい生き物ですよね。私もそう思います。
そして、私も寂しがり屋さんです。
(↑自己申告)

飲まないことを選んで、少し強くなった気がします。
[ 2013/04/01 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/76-03c747f2


