2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁酒の継続

何も難しく考える必要はありません。
今日一日を、飲まないだけでいいのですから。
しかし、何事もシンプルな事は難しい

お酒の誘惑は
アルコールの持つ依存性であったり
 アルコールに対する、楽しい思い出であったり
  飲んで忘れたい出来事であったり
   日本文化に基づいた、宴席であったり
    自分-アルコール=無 といった思い込みであったり
   マスメディアやCMでつくられた、かっこいいイメージであったり
  まわりからの、つっこみや視線であったり
 持て余す時間であったり・・・・

それはそれは、いっぱいで、
同じ道を歩く、仲間の事を思い出しても、飲まない頃の自分でいても
我慢せず、楽しく過ごしていても、心が揺れ動く事があります。

その時私は、嵐が過ぎるのをまあるく、小さくなってじっと待ちます
やまない雨がないように
そして、過ぎ去った事を確認してから
前を向いてこの道を 再び歩き出します

これが私の人生の歩き方でもあるのです

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/03/16 19:06 ] 禁酒継続へのヒント | TB(0) | CM(2)

はじめまして♪

いつも読ませていただいています。
私も「飲まない」選択をして数か月、大きく揺れ動きながら、引き戻されそうになりながら日々を過ごしてきました。

でもアルコールの害などについてはほとんど勉強してこなかったので、こちらのブログでわかりやすくシンプルにまとめていただいて大変助かっています。ありがとうございます♪

今は・・・一番調子のいいナントカ期で(すいません。忘れました。)楽になりました。酔いたい気分じゃないので飲みたくないって思えます。でもここからまた試練が来るのですね。覚悟します!
でも飲まない日常を私も一緒に楽しませていただきます。
[ 2013/03/18 12:04 ] [ 編集 ]

ぶるーさんへ

はじめまして♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
こんなところにも、飲まない日常を楽しむ
お仲間がいらっしゃったと、嬉しいかぎりです(*⌒∇⌒*)

冬場は、日本酒の誘惑。やっと暖かくなったと思ったら、
今度は、チューハイやビールから誘惑されそうです^^

順調に禁酒されてるようで、なにより・なによりです。
これからも、ご一緒しましょう♪
[ 2013/03/18 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/77-6f309964


