2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

底つき

春に生まれたからでしょうか
二十歳ぐらいまでは、春が大好きでした

しかし、成長し 大人になって 自分の力では、どうにも出来ない事もあると学び
私にとっての春は、センチメンタルな季節となりました。
そんな、おセンチな気分で過ごした、今回の春休み
「依存症回復には底つき体験が必要か と考えていました。

底をつかないと、お酒は辞められないのでしょうか
いったい、底とはどこなのでしょうか

 1. このままでは、医師から死ぬと言われた時
 2. 酒代がかさみ、家計が破綻し、借金を始めた時
 3. 酒代がかさみ、会社のお金を使い込み、退職した時
 4. アルコール問題で、家庭が不和状態、離婚した時

例えば、借金が膨らんでも、本人が「いっぱつ当てたらなんとかなる」 とか
「死んだら、生命保険でちゃらになる」と思う人もいます。
依存症が原因で、離婚したにもかかわらず 喉元過ぎて熱さ忘れたのか
依存から回復出来ない人もいます。

底をつくというのは、十人十色で、当人の人生の中で最悪な状態。
私は 「自分自身で、これではいけないと思った時点」
だと思います。

体を壊して入院中 病院を抜け出して飲酒して、酔った勢いで喧嘩に参戦。
たまたま、右ストレートが相手にヒット
相手は倒れ、石に頭を打ち意識不明に。多額の賠償金を請求され途方に暮れるが、
追い討ちをかけて、妻から離婚を言い渡される。
こんな出来事があっても、本人が「これではいけない」と思わないのなら
万人共通の底とは、言い切れないのだと思います。

そう考えると、私の場合、
心から辞めようと思った、昨年の11月が底だったと思います


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/03 19:40 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(4)

また、楽しい画面になりましたね~
今日の記事、ほんとにほんとにほんとに、
何度いっても足りないくらい、真実だと思います。
そもそも人と比べるような類のものではないのですね、
底つきって。
とっても納得させられ、また勉強になりました。
ありがとうございます!!
[ 2013/04/04 20:19 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
aceさんはじめ、先輩方々も記事にされていらっしゃいますが、底つきや、状態が人それぞれって違う事が
この依存症の問題を複雑にさせてる、って気がします。
熱が出たら、とか、発疹が現れるとか、わかりやすかったら、すぐに気づくのにな。って思います。
コメントありがとうございます♪
[ 2013/04/05 07:00 ] [ 編集 ]

禁酒・断酒したいです。

雲の上のようなブログです。

[ 2013/04/06 15:57 ] [ 編集 ]

hagejiful さんへ

はじめまして♪こんにちわ。

全然話違うんですけどね、
私運動苦手だったんです。
かけっこしても、ビリ。マラソンしてもビリ。
跳び箱も飛べず、小学校の時くやしくて、くやしくて
泣いていました。

ある時気づいたんです。
泣いても出来ない事が、出来るまでやればいいんだって事を。

現実、大人になったら、どんだけ頑張っても、出来ない事がいっぱいあるって知ったんですけど(汗)

いつも思ってるんです、したい事があって、自分には出来なかったら、「まだ途中だから、絶対出来る」って(笑)失敗した時の言い訳にも、なるんです^^

幸い、私の場合、アルコールに関しては、
依存症手前だったみたいで、自分の意志でコントロール
出来る。と自分に言い聞かせています。

hagejifulさんの状態も知らずに、
いろいろ生意気言って、すみません。

また、そちらにも遊びに行きますね♪
[ 2013/04/08 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/80-27d69df9


