2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭酸水 その1

この頃、暖かくなってきました 
私の愛して病まない、炭酸水が大活躍する季節も、目前です。
今日は、ノンカロリー、二日酔いの心配もナッシング。
+α ダイエット効果のある炭酸水のレポートをお届けします

皆様、炭酸水はダイエット効果があると、知っていましたか
私は、禁酒をはじめ、自分自身が自然に痩せたので(禁酒期間約5ヶ月で、約-5㌔減量)
アルコールを辞めたら、ある程度は痩せる事を知っていたのですが)

もしかして・・・病気かも・・・ と思って調べてみました
   goo ダイエット 炭酸水ダイエット
   DietClub様HP 炭酸水ダイエット

このダイエット法は 「飲んでいるだけでやせる」
「飲めば食べたものが帳消しになって太らない」という訳ではないようです。
「自分で自分の食習慣に気づく」 のが最大のポイント
炭酸ガスが胃の中でふくらみ、満腹感が得られるので、食べる量を意識する事によって
通常より簡単に、食事量をコントロール出来るようになる、というメカニズムだそうです。

体感としては、炭酸水を食事前に飲んだり、飲酒欲求が湧くとすぐに、飲んでいたので
満腹感は常にありました。
HALTのH ハングリー(空腹)にも気を使っていたので、炭酸水の満腹感はちょうどいいものでした。
飲んでいる量は、一日一リットル。以前飲んでいたチューハイと同じ量。

飲みすぎはよくないのかな とも思って調べてみました
   yhoo知恵袋 hiromi4244様回答
   OKWave 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

水と二酸化炭素だけなので、大丈夫なようです
禁酒継続の立役者である、炭酸飲料に敬意を表し
次回は、味と特徴のレポートをお届けします  


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/10 19:46 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
まっつんと申します。
断酒始めたばかりの者です。

炭酸飲みたくなるだろうなぁと思っていたので、この記事はとても参考になりました!
ありがとうございます。

過去記事もすべてではないですが拝見し、HALTのことなどは本当に勉強になりました。
ただやみくもに「飲まない」のではでなく、今後の自分の体調や心がどういう変化をしていくか予測して対処できるのは大きな違いがあるような気がします。

ちなみに、私はもろもろの自己チェックをしたところ中程度の依存でした。
覚悟はしていたものの、かなりショックでした(苦笑)
すこしずつ、体質や食生活の見直しもしながら、がんばっていきたいです。

これからもちょくちょくお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
[ 2013/04/22 16:22 ] [ 編集 ]

まっつんさん、はじめまして (*⌒∇⌒*)

記事を褒めて頂いて、ありがとうございます。
私も根性論だけで、「飲まない」っていう事が
非効率だと思ったので、自分の性格を踏まえて、
禁酒に対し、作戦を立て実行し、その記録が
このブログです。

参考程度に、聞き流していただいたら幸いですが、
医療機関の力を借りずに、禁酒を成功させる為には、
「ストレスに対して、アルコールの力を借りずに、
どのように、発散させるか!」を考えておかれた方が
いいと思います。

えらそーに、書きましたが、まだまだ禁酒初心者ですので、ご一緒に、頑張りましょう^^

こちらこそ、よろしくお願い致します。
[ 2013/04/22 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/83-48c0f56f


