2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭酸水 <輸入・強炭酸>

禁酒当初、甘くない炭酸水と言えば、ウイスキーのソーダ割り(ハイボール)が
頭に浮かびました。炭酸水というと何かと割って飲むもので、単体で
飲もうと考えた事はありませんでした
しかし、海外ですと多くの人が ガス入りミネラルウォーターを飲んでいるようです。

味がついていない水ですので、選ぶ基準も最初は分からなかったのですが
大まかな基準は
 1.炭酸が強いか弱いか        2.軟水か硬水か
 3.天然炭酸水か人工炭酸水か    4.外国産か国内産か
 4.無味かフレーバーがついているか 6.価格  といったところでしょうか

価格については、500mlのペットボトルで 60円~150円 ぐらいです。
感覚的に、お値段が安いほうが、炭酸の泡が荒く、口当たりが悪いような気がします。

約5カ月で、150リットルぐらいを飲み干した炭酸水ですが
味の好みが、レモンなどのフレーバー付から、無味へと変わったぐらいで
終始一貫して、強炭酸好きです
飲み方としては、アルコールの代用品と割り切り、仕事終わりやお風呂上り
いやな事があった時は、多めに飲むといった感じです。
飲みきりたいので、500ml 350ml 冬場は 250mlと何種類か用意していました。

<輸入・強炭酸>

   クリスタル  クリスタルガイザー スパークリング★ アメリカ★ やや軟水★   
              エネルギー ・・・0 kcal   たんぱく質 ・・・0 g
              脂質 ・・・0 g         炭水化物 ・・・0 g
              ナトリウム ・・・1.13 mg    カルシウム ・・・0.64 mg
              マグネシウム ・・・0.54 mg  カリウム ・・・0.18 mg
              硬度 ・・・38 mg/l      公式HP
   peroe.png    ペリエ★ 南フランス★ やや硬水
               エネルギー ・・・・0kcal   たんぱく質 ・・・・0g
                脂質 ・・・・0g        炭水化物 ・・・・0g
                ナトリウム ・・・・1.18mg   カルシウム ・・・・15.5mg
               マグネシウム ・・・・0.68mg  カリウム ・・・・0.13mg
               リン ・・・・1mg未満       硬度(1Lあたり) ・・・・約415mg
                公式HP     
ゲロゲロルシュタイナー★ ドイツ★ 硬水
               エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物・・・0 
               ナトリウム・・・ 11.8mg     カルシウム・・・34.8mg 
                マグネシウム・・・10.8mg   カリウム・・・ 1.1mg 
               サルフェート・・・3.8mg     硬度・・・1302mg 
                pH値・・・ 6.4         公式HP

ペリエの350MLがお気に入りですが、クリスタルガイザーには
レモン・ライム・オレンジ・ベリーとフレーバーつきの物もあるので
チューハイ好きだった方には、いいかも

長くなりましたので・・・つづく
 

↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/12 20:12 ] ノンアルドリンク | TB(0) | CM(8)

 ろはさん、こんばんは。
今日、「米づくり」という、なんと大関酒造とJT共同開発の炭酸飲料を買ってきて、飲んでみました。「ノンアル」というコンセプトでもないんで、これまたヤヤコシ〜ことになりそうです(笑)ではまた(^_^☆〜
[ 2013/04/13 00:22 ] [ 編集 ]

あすさん、ようこそ♪
「米づくり」知らなかったです。
ノンアルが売りじゃないって事は、「ソイッシュ」みたいな、炭酸推しかな?
また今度飲んでみよっと☆
[ 2013/04/13 18:36 ] [ 編集 ]

ろはさん、初めまして。
いつもうなづきながら読ませていただいてます。

仕事終わりやお風呂あがり、いやなことがあった時は多めに飲むのところ、「そうそうそう」です。
私はサンペレグリノばかりだったのですが、先日ネットで注文した「米づくり」24本が家に届き、そちらも飲んでますよーパッケージが和で、かわいいですよー味はなつかしく感じました。(ラムネっぽい??)
すいません、つい分かち合いたくなって、お邪魔しましたーすいません!
[ 2013/04/13 23:47 ] [ 編集 ]

グリリンさん、初めまして。
にゃんこさんの、コメント欄でお名前いつも拝見していました。
遊びに来て頂き、ありがとうございます (*⌒∇⌒*)

Astleyさんも、グリリンさんも「米づくり」っておっしゃるから、それはそれは、どんなものかしら?って
本日、帰宅途中スーパーに寄ってみました・・・が!!!

無い、無い、米づくりがない!!
あ~、ここは田舎だからかしら・・・
今度の休みの日、少し大きいスーパー行ってみます♪
[ 2013/04/14 22:32 ] [ 編集 ]

みき改めポピーでお願いしますo(^▽^)o
断酒の為に 私も炭酸水がぶ飲みです
少し小金がたまってきたので ご褒美に欲しかった食器棚を買っちゃいました
また 少しずつ断酒貯金で 欲しい物買おうと思っています
今私は 炭酸水にお金をかけない方法で楽しんでます
今はキイウイやイチゴが美味しいので
ビニールの中で潰して 炭酸で割ってます
なかなか美味ですよ
ろはさんも試してみてくださいね
[ 2013/04/15 15:27 ] [ 編集 ]

ポピーちゃん、こんばんわ (*⌒∇⌒*)

わー、すごいですね♪食器棚をゲットしたんですか!
断酒貯金ってばかにできないね。
私も、次の買うもの決めてるんで、
貯めるのが、楽しいです♪

あー、それと私もイチゴをつぶして、つぶつぶが残る
シロップにして、炭酸で割って飲んでいます。
(プチ贅沢な時^^)
おいしいよねぇ。イチゴを浮かべたシャンパン思い出しちゃったけど(すぐに打ち消しました)
キウイおいしそうなので、やってみます♪
[ 2013/04/15 19:20 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

言い忘れましたが 潰したフルーツにポッカレモンをたしています
焼酎抜きサワーです
次は、大好きなトマトや 野菜にもチャレンジしてみようと思います
楽しんでますo(^▽^)o
貯金もしようっと
[ 2013/04/15 23:38 ] [ 編集 ]

トマトに興味あります いい忘れました、(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
フルーツは想像出来るけど、
野菜を割ったら、どんな感じになるんだろ??
キューリとか、青臭いかな?いやさっぱりかも。
お野菜の、スイーツもあるんだから、いい感じかも。

あーーー、家に青汁あるのでやってみますね♪
また、よかったら感想教えて下さい。
[ 2013/04/16 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/84-303bc45f


