2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食虫植物?蟻地獄?

人には、合う合わないっていう、相性があります
合うものには、積極的に取り組めるし、すんなりと受け入れる事も出来ます。
しかし、合わないものは、嫌悪感を抱き、拒否したくなります
(アルコール問題の事を書くつもりが、
 オブラートに包みながら、日常生活の出来事を頭に浮かべています^^)


でも、合わないからと言って、拒否するのでは
自分の思考がワンパターンになるし、合わない事の中にも
今までに自分だけでは、気づかなかった事 も潜んでいるので
私は、可能な限り、耳を傾けるように努力はしています。

さて、つっこみNGで、ストレス発散させて頂きました
何が言いたかったのかと、申しますと、

今回、禁酒するにあたり  禁酒 アレン・カー氏著の「禁酒セラピー」を
読んだのですが、私には合わなかったな・・と。 しかし、その中で

酒は、食虫植物のようなもので、人間は、甘い蜜(酒)を吸いに来た小さな虫に
似ている。虫は、最初はいつでも戻れるように、食虫植物の花の先の方で蜜を吸っていて、
いつでも逃げれると思っていても、次第に美味しい蜜を吸うのに夢中になり、
少しずつ、少しずつ、奥へ奥へと進み、気づいた時には、後戻りできないところまで進み
もう外に出られなくなってしまう。   by アレン・カー



と表現していました。蟻地獄 ではなくて、食虫植物 
虫にとって、自分の前には植物の餌食になった、仲間の残骸が見えるのに
甘い蜜の誘惑に魅了され、自分だけは大丈夫だと思い、
コントロール能力を失う。そして気づいた時すでに遅し。
上手い例えだと、感心させられました。

私には合わない本だったのですが、今から禁酒をはじめようと思われる方は、
読まれたら、面白いと思います。

合う、合わない、自分には合わない人に、合う人がいて、その人と自分は合う。
社会は上手く出来ているものですね


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/22 20:17 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(7)

はじめまして、私も「禁酒セラピー」が合わなかった一人です。

でも、飲む人にも餐まない人にもいい時と悪い時があるという言葉は納得です。

このオッサンのやり方が気に喰わないので、私は絶対飲まないぞと誓いました(笑)。
[ 2013/04/23 12:38 ] [ 編集 ]

さかなさん はじめまして♪

さかなさんもダメでしたか^^
他者を排除する、否定的な表現がだめでした。

他の方法を模索しているうちに、禁酒村に流れ着き
現在に至っているので、
私にとっての、禁酒の影の功労者と解釈できます(笑)
[ 2013/04/23 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは、ろはさん!
↑の二人のやりとりがすごく嬉しくて、コメントしてます♪
私のなかで、お二人のブログが同じくくりなんです。すいません、勝手にカテゴライズしてて(さらに言うと、Astleyさんも入るのですが)
このツーショットを見れて、「禁酒セラピー」わりかし役に立つじゃないかと思いましたよー
[ 2013/04/24 00:38 ] [ 編集 ]

グリリンさん、おはようございます♪

Astleyところで、深夜感動の涙を流されてて、

「あぁ、どうされたのかな。
私には、この涙の意味が、今は分からないけど、
きっと深い思いがあるにちがいない。」

と納得していたのですが(笑)
(^^)(^^)(^^)ビンゴー
って感じだったんですねー
確かに、テイストが似ているかも ( *´艸`)クスクス

[ 2013/04/24 07:25 ] [ 編集 ]

↑あすさん、ごめんなさい。
呼びすてにしてるm(_ _)m
[ 2013/04/24 19:52 ] [ 編集 ]

食虫植物、ウツボかずらかな?とイメージしつつ、とても印象に残っている箇所です。
でも私もこの本ではやめられませんでしたー。けど、今になれば、筆者が伝えたいことがわかるような気もしますね。
しかし、ろはさん、精力的!たくさん仲間の輪が広がってて、コメント欄もよみがいありますね!(^-^)
[ 2013/04/24 21:07 ] [ 編集 ]

私もウツボかずらかな?って思って読んでいました。
その時は、大丈夫大丈夫、私はウツボかずらのエサにはならないよ~。って思っていました。

その頃です、「今日は飲まないでおこう」と決めても
飲んでしまう自分がいる事に気づいたのは。

自分の心を動かすのは、心のこもった文章だったんですね♪
aceさんのブログを1記事、1記事と読み進み、ストレートに心に響く言葉に感動した、昨年が少し懐かしくなりました(*⌒∇⌒*)
[ 2013/04/26 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/88-52185b8e


