2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

となりの芝生の色

約15年前に読んだ、村上春樹の「風の歌を聴け」の一節です

    村上春樹
「ねえ、人間は生まれつき不公平に作られてる。」
「誰の言葉?」
「ジョン・F・ケネディー。」

この言葉に出会って、目からうろこが落ちたようでした

ささいな事ならば、遊んでばかりいる子供が
机の前に座っただけで  普段勉強している子供より、褒められたり
あらゆる場面で、美人がちやほやされたり
生まれた家庭の経済状況、一生に与えられたチャンスの数。
アルコール問題においても、気づいた時期や、その時の心境。

なに事においても、人それぞれで、不平等きわまりないと感じます。
いつも私は、この不平等さに不満を持っていました。

「となりの芝生は青く見える」 という諺がありますが
青く見えるのではなく、あきらかに青いのかもしれません。
しかし、いくら青々とした美しい芝生でも
となりの芝生は、自分の芝生ではありません

その時私は
自分の芝生は、自分で手入れするしかない
  ・・・と気づいたんです
妬んだり、羨んだりする暇があったら、自分で出来る事をした方が
芝生は美しく、綺麗になります

禁酒においても、嘆いたり、比べたりするよりも、
自分に出来る事をした方がいいに違いない。
それは、ただただ今日一日を飲まないで、過ごす事だと思っています


↓ 更新の原動力になってます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

[ 2013/04/26 19:12 ] Lohasの脳内 ~気づき | TB(0) | CM(6)

拍手~

ろはちゃん、コッチでは久しぶり~。
拍手100ぐらいの記事ですね。
確かに隣りの芝は、青い!(と思う)
しかしね~、そこが始まりなのですよね。
氷の大地を溶かし、根っこを掘り起こしております。苦しいけど。

話変わって、ろはちゃんは、ケネディで、棚さんは、リンカーンですか。
[ 2013/04/27 13:53 ] [ 編集 ]

あれ、なおぴーさん
オレ、ここ覗きに来てるの知ってたん?
[ 2013/04/27 19:28 ] [ 編集 ]

わたしも拍手100!いや、101!
(なおぴーに対抗してどうする!)
[ 2013/04/27 22:14 ] [ 編集 ]

横レスゴメン

棚さん、知ってましたとも。

リンカーン、ケネディときたら、ボクは、オバマでしょうね。
「Non Alcohol Yes, We Can」

横レス、失礼しました~。
[ 2013/04/28 07:33 ] [ 編集 ]

なおぴー、おはよう(*⌒∇⌒*)

偉大なる大統領に例えてもらって、いい気分だよぉ(笑)
氷の大地を溶かして、根っこ掘り起こして、
いままでの、人生の肥やしを大地にまいて、
ちゃんと手入れしたら、きっとなおびーの
芝生はどの芝生より、青く美しくなるんだろうなぁ。

楽しみだね♪


棚の上氏、おはようございます♪
 
私も棚ジイは、アメリカで一番愛された大統領、リンカーンだと思います。
今度スピルバーグ監督で、映画にもなるそうで^^
棚ジイだと思って、みてみようかな。


aceさん、おはようございます (*´∇`)ノ 

拍手いっぱいありがとうございます♪
この記事、いつ披露しようかと、暖めておりました。
この言葉を知ってから、多くの理不尽な事が、受け入れられるよになった、気がします。
aceさんに、褒められて照れちゃいます。


 
 
[ 2013/04/28 07:57 ] [ 編集 ]

あらっ、なおぴー

>「Non Alcohol Yes, We Can」
上手いこというねぇ~ (〃^∇^)o彡☆あははははっ

[ 2013/04/28 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noalcohol.blog.fc2.com/tb.php/91-33fbcc9b


