2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルコール依存症では? その1

今まで、お酒を飲む事は、自分へのご褒美としていたので、
真剣に辞めようと、思った事がなかったのですが、
「今日は、飲まないでおこう!!」と考えた事は、
何度かありました。

それでも、頭の中は、お酒の事で一杯。
「何を飲もう?あては何にしようどのぐらい買って帰ろう?」

そして、結果は見事に撃沈。
   大砲

「一日頑張ったから、いいもん」 と気にも止めていませんでした

・・・つづく


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/03 17:27 ] なぜ禁酒したいのか? | TB(0) | CM(0)

肝臓が痛い

最近なんだか、背中の右下、腰のちょっと上が、痛いんです。
チクッとか、きりきりとかじゃなくて、ジーンと痛い

何だろうって思って、調べてみた
   gooヘルスケアHP
・・・どうやら、肝臓の場所

アルコールの飲みすぎが原因 と考えられるらしい。

   舶来堂様HP
痛み→脂肪肝→肝炎→肝硬変→肝臓がん

最悪のシナリオが、頭をよぎった。
  ・・・お酒辞めなきゃ


 ↓ モチベーション維持の為、ランキングに参加しました。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村




[ 2012/12/02 16:06 ] なぜ禁酒したいのか? | TB(0) | CM(2)

適量を飲めない その2

「適量ならば、お酒は体によい」
この言葉があったから、今まで
真剣に、お酒を辞めようと、思わなかったのかもしれません。

それでは、適量ってどれくらい?
と思って、調べてみた
   Doctor's column 厚生労働省数値
   サッポロビール㈱ 社)アルコール健康医学協会数値

機関によって、数値が違うのも気になりますが、
 厚生労働省によると 男性20g 女性9g  らしい・・
アルコールの%から、グラムの換算方法はこちら

私の愛飲 サントリー「-196℃ ストロングゼロ〈スーパーストロング〉」に
換算すると、9÷0.8÷0.09=125 125ml 
日本酒では、9÷0.8÷0.15=75 75ml 

125ml
  ↑125mlって少量ですね

飲み出したら、適量なんかで止まりません



 ↓ モチベーション維持の為、ランキングに参加しました。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村






[ 2012/12/01 20:47 ] なぜ禁酒したいのか? | TB(0) | CM(2)

適量を飲めない その1

お酒を愛して20数余年。
晴れの日も、雨の日も、嵐の日も
うれしい時も、かなしい時も、はたまた、やりきれない時も
毎日毎日、飲み続けました。

記憶にある限りでは、皆勤賞
ある意味すごすぎ・・

お酒の種類も、ワイン、ビール、酎ハイ、
果実酒、カクテル、ウイスキー、バーボン、
焼酎、ウォッカ、ジンとなんでもござれ。

若かりし日は、二人でビール1ケースを飲干したり、
ピッチャーで、一気飲みをしたり。
今考えると、武勇伝です

・・・つづく

↓ モチベーション維持の為、ランキングに参加しました。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2012/11/30 19:13 ] なぜ禁酒したいのか? | TB(0) | CM(0)

肝臓が一生で処理できるアルコール量 その2

肝臓が一生で処理できるアルコール量
男性500kg女性250kg   だそうです。

・・・kgって  アルコールは%では

と思って、調べてみた
   厚生労働省

酒の量 (mL) × 度数または% / 100 × 0.8 = 純アルコール量 (g)
5%のビール1本では、500×0.05×0.8=20 20g らしい・・

この数式を、最近の私に当てはめると、
 (月~金) 850×0.09×0.8=61.2g (土・日・祝) その倍量 122.4g
1週間で、550g 1ヶ月で2.2kg 1年で26.4kg 10年で264kg

   20年では  528kg!!

  ・・・ハイ、男性の生涯処理量も超えています

もっと飲んで、平気な人もたくさんいらっしゃいますが、
処理量を越えて飲んでいると、多くの人が、病気になるとの事。
私は、お酒が大好きなので、末長~く、お付き合いしたい。
ドクターストップはいやや。
と思ったのが、禁酒を始めようと思った、きっかけです



  ↓ モチベーション維持の為、ランキングに参加しました。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[ 2012/11/29 17:37 ] なぜ禁酒したいのか? | TB(0) | CM(0)
