2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノンアルコールビール

禁酒をしている知人が、「これはどう」と
珍しい、ノンアルコールビールをプレゼントしてくれた

image_20121214115958.jpg

坂本龍馬が書いてあるので、ガツンとくる私好みの味を期待。

・・・まぁ、なんてやさしい。クローバーが咲き乱れる
春の草原のようのど越しが、ソフトタッチ
以前飲んだ、発酵前のビールの味を思い出した。・・・・ダメ 私にあわない

こりずに、アサヒ ドライゼロも試す、見た目はまるで、スーパードライ。

アサヒ

期待にワクワク。しっかりとした苦味、今までで一番いいかも。
・・・・しかしダメ 喉にクッとくる感じが足りない あわない

私、もしかして、ビールって好きじゃなかったかも

・・・つづく



 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


[ 2012/12/19 07:21 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(2)

移行期間

先月の15日は、「ボジョレヌーヴォー解禁日
毎年毎年、楽しみにしていた、今年の葡萄の出来
「ボジョレー飲むの辞めとこうかな」今年は、自然にそう思えました。

11月の上旬から「お酒が、辞めれたらいいな」と、
何気なく、始めた禁酒ブログめぐり

私の先を歩く先輩が、禁酒への道を、しるしてくれました。
ブログを読んで頂いている方に、力と意欲を与えて頂きました。
本当に、ありがとうございます

自分の中で、1ヵ月間を「禁酒への移行期間」と位置づけ、
 (飲まないのが好ましいけど、どうしても飲みたいなら、飲んでもいい期間)
少しずつ、準備してきました。

今日でちょうど、1ヵ月
その間、一度も、お酒を口にする事はありませんでした。

これも、皆様のおかげです
・・・ちょっと、涙が出てきました。本当にありがとうございます

 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村




[ 2012/12/15 17:51 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(9)

アプリの力を借りて

何か、おもしろい携帯アプリはないかと、ウロウロ
使えそうなのを見つけたので、ふたつ程、紹介します

  ① Count it
禁酒を始めた日を設定すると、
「今日は何日目」とカウントアップしてくれたり、
給料日を設定すると、「あと何日」ってカウントダウンしてくれたり、
見やすいので、お気に入りです

  ② Daily Quest 本日食堂様HP

毎日の日課に、禁酒と設定すると、
王様が、「禁酒はしたか?」と尋ねてくれます。
日課をこなしていると、レベルアップして、
秘密のアイテムを見つけたり、とドラクエ風のゲームが楽しめます。
ノンアル生活のお供にいたします


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


[ 2012/12/13 19:07 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(4)

HALTには気をつけろ!

人はどんな時に、飲酒欲求が起こるのか

      日本全国酒飲み音頭
                          作詞 岡本圭司
                          作曲 ベートーベン鈴木
                          唄 バラクーダ

一月は正月で酒が飲めるぞ    二月は豆まきで酒が飲めるぞ 
三月はひな祭りで酒が飲めるぞ  四月は花見で酒が飲めるぞ 
五月は子供の日で酒が飲めるぞ  六月は田植えで酒が飲めるぞ  
七月は七夕で酒が飲めるぞ    八月は熱いから酒が飲めるぞ 
九月は台風で酒が飲めるぞ  十月は運動会で酒が飲めるぞ  
十一月は何んでもないけど酒が飲めるぞ  十二月はドサクサで酒が飲めるぞ 

・・と呑んべいの、飲む理由などあっても、無いようなものですが・・

  今日から私は不飲主義 ace様HP
アルコール依存症克服ガイド様 HP   はおっしゃってます。

空腹・怒り・孤独・疲労 
頭文字を取って HALT には気をつけろ!!

コメントするまでもなく、深く納得
(私の飲酒欲求は、空腹と疲労から来ていたようです)
調べてると、過食症の方もHALTに気をつけているとの事。
食事に依存するか、アルコールに依存するか、本質は同じなんだと気づく。
ほんとに根が深いものだ・・・
HALT.jpg
↑ 私のHALTのイメージ。「出てきたら、やっつけてやる


↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
  
[ 2012/12/10 18:06 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(2)

離脱症状

禁酒への決意が、どんどん固まってきたのと比例して、
大好きなお酒でしたが、少しだけ、怖い飲み物に思えてきました

依存性のあるエタノールなんて・・・
どうして、飲む前に言ってくれないんでしょう
「おい、責任者出てきなさい」

依存性があるのだから・・禁断症状もあるはず・・・
と思って、調べてみた
   アルコール依存症の離脱症状について jh3giv様 知恵袋

他の方の日記を、拝見していても、特に
不安焦燥感・イライラ・寝つきが悪い
という、症状が出やすいらしい。

また、アルコールから摂取していた、糖類の補給が止まるので、
甘いものも食べたくなるらしい。

禁酒ダイエットも同時挑戦中なので、用心が肝心。

   ケーキ
 ↑ 合言葉は「ケーキには気をつけろ」 です


 ↓ 日々の励みになってます。清き一票お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[ 2012/12/09 19:17 ] 禁酒の為の準備 | TB(0) | CM(0)
